<< 台湾バナナと蜜月の日々 インフルエンザ >>
夏日
本日は夏日だという。

そのせいか、軽い頭痛がする。
急激な気候や気温の変化は、体がだるくなったり頭が痛くなったり、
(風邪かな?)
と思う状態になることを、ようやく自覚した。

朝から大量の洗濯を喜々と干して、外とは打って変わって涼しい家の中で過ごすが、庭を見るたびに気になる。
(どこに植えようか・・・・・・)
と考えるのは、“凛々子”という名のトマト。

出稼ぎ先で苗をもらって今年で三年目になるが、、昨年は2月まで実をつけた。
肥料を上げないので、土の栄養と気候次第で出来不出来が決まる。
このトマトはジュース用のトマトらしく、大きさは小玉~中玉。
味は、最近の改良されている品種などに比べると薄味系。
でも、トマトソースを作るには全く問題ない、と思っているので、私としてはなるべく多くの実をつけてほしい。

昨年のこぼれ種も期待して、枯れ果てた苗とその下の地面は、そのまま手つかずにしている。
が、種種雑多な草が生えているから、例え発芽していても見つけ難いとは思うんだけど・・・・・・。


とにかく、10cmにも満たない今年の凛々子を4苗、日当たりのよい場所に植え替えた。
夏日_d0046294_18255584.jpg

ちょっと写真の撮り方で、若干サイズが違うように見えるが、4つともほぼ同じくらいの大きさ。
どれも日当たり良好の場所に植えたが、隣近所に生えている植物が違う。
だから、どのような成長の違いを見せるのか? が楽しみ。


キュウリも二葉を出したものを移植。
こちらは4つの内、3つを庭のあちこちに植えてみた。
実は、この作業は数日前に行っている。

そしてすでに、成長の違いに差が出ていることに驚いている。
移植した3苗は、未だ鉢の中に残っている1苗よりも成長が遅いのだ。
まるで、引っ越した先の環境に戸惑っているように・・・・・・。
こちらは古巣の鉢の中で、なんだかイキイキとして見える苗。
夏日_d0046294_1831349.jpg


キュウリは半日蔭でも育つという。 そしてコンパニオンプランツはネギ。
ネギでキュウリを挟むように植えると良い、と本に書いてあった。

ちなみに、買った苗は今このくらい。
夏日_d0046294_18465458.jpg


昨年は数個の実がついたけれど、一番大きなものは鳥に食べられてしまい、残りのものは指ほどの大きさだった。
スーパーの野菜よりは、全然タネの値段の方が高いじゃん!
ということは、今の私には「当たり前」なのだけど、今は訓練中と思って作り続けるしかない。・・・・・・



ランキングに参加中です。
凛々子に応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-05-20 19:01 | ■家庭菜園
<< 台湾バナナと蜜月の日々 インフルエンザ >>