<< レディースデーのはずが GWもいよいよ終わり・・・・・・ >>
これ、なんだ?
たしか・・・・・・、
植木鉢をポットの代わりに、何かのタネを蒔いたのだけど・・・・・・思い出せない。

これは、若年性ナントカか?
いや、もう“若年”と言えないだろうから、初期症状が始まったか?
それとも、単に物忘れが酷いだけか?


理由はどうあれ、一つの鉢は「きゅうり」のタネだったような記憶が微かに残っている。
これ、なんだ?_d0046294_910446.jpg

でも、もう一つは・・・・・・思い出せない。
ああ、あなたはダレ?
これ、なんだ?_d0046294_9101964.jpg


もう一つ、大きな鉢があるのだ。
これにも、もちろん何かのタネを蒔いた。
けれど、出てきている芽があまりにも小さくて、雑草なのか蒔いた野菜の芽なのか、とんと見当がつかない。
だから、写真はなし。



ここのところ、ちょっと心が塞いでいる。
原因は2つある。

そのうちの1つは、派遣の仕事について。

多くの人が、
「派遣はアルバイトやパートみたいな一時雇用」
と思っていることにビックリした。
違うよ、派遣とアルバイトは!

それに、
「優秀な人は切られない(残る)」
と考えているようだ。
それも違うよ。


でもウチの父もそう言ったし、一般的にそう思って普通なのかもしれない。
でも、今の私の職場は違う。
大企業であるゆえか、数人でのシフト制であるためか、能力云々や仕事への取り組む姿勢など関係ないようだ。

たかだか文章を入力するような単純作業であるが、それ故にこなす仕事量やスピードは歴然と出てくる。
けれど、
「急いで打って間違えるよりも、ゆっくり間違いなく打って貰った方がいい」
と、まったくアサッテなことを言っているようだ。

打つことが遅い人は、どんなにがんばっても遅いのだ。
早い人は、急いでいるから早く打てるというわけではないのだ。
また、こういうことも言える。
漢字が読めない人は仕事になれて来ても読めないし、ゆっくり打っても読めない。・・・・・・・

経費節減でシフトの日数を減らしたのだから、同じ時給を支払うなら効率の良い仕事をする人を残したい、というなら分かる。
しかし現場を知らず、誰がやっても同じだと思っている大会社は、
「誰がやってくれてもいい」
ということらしい。
今まで派遣をスペシャリストと自覚し、技術を向上させる努力をしてきた人間にとっては、ほんとに非情な現況だ。


ならば、他の職場を探したら? と思うかもしれない。
私も掛け持ちをして収入を増やしたいので、いろいろと探しているが「年齢」で切られる。
面接にもたどり着けない。
経験があろうが、技術をもっていようが関係ないらしい。

ということは、若い時に就職できなかった人は、二度と安定した職につくことはできないということになる。
もっとも、今の世の中、「安定」なんてどこにも無いのだけど。
今は正社員だって簡単に切られちゃうんだからね。・・・・・・


人にはいろいろな道がある。
その時々で体験することも違うし、学ぶことも違うし、考え方も変わる。
でも日本では、すべての人間が年数によって同じ速度で、同じ事を学び、同じ能力を持っていると考えるらしい。
すべてが「生きた年数」で区別される。

なぜ、そんなに年齢が重要なのだ?
見た目か? 能力か? 体力か? 気力か? 寿命か?

何一つ、年齢で計れるものなんてないじゃないか。・・・・・・


アメリカが何でも良いというわけではないけれど(それどころが、スラムファッションやスラム文化は好きではないけれど)、仕事に応募する際に“年齢欄”が無いことは大いに賛成だし羨ましい。
誰でも、いつでも、平等にチャンスが与えられていると感じる。


なぜ年齢がこんなにもチャンスを閉ざすのか?
もう努力しても仕方ないということではないか。

年齢を経てから華やかなデビューを飾り、脚光を浴びる人もいるけれど、「普通」に暮らすための生活基盤を作ろうとしている「普通」の人間にとって、“年齢欄”は大きな障壁に感じて仕方がない。


パソコンを教えていた私は、PCを使っている人を見ていると、その人がどの程度使いこなせるのかが分かる。
50代半ばで恐ろしく使いこなす人もいたし、20代前半でいくら教えてもトロい子がいた。

それでも今の世の中、20代前半のトロい子に仕事はあるけれど、50代半ばの女性にはないのが現状だ。




そう言うことを考えていると、生きる気力がなくなるのだ。

ガンバル気持ちも失せるのだ。




でも、タネは蒔いているんだけど・・・・・・・。




ランキングに参加中です。
発芽するように応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-05-12 16:26 | ■家庭菜園
<< レディースデーのはずが GWもいよいよ終わり・・・・・・ >>