<< 農家ライフ 遠ざかるスーパーモデルへの道・... >>
たまには優雅に・・・・・
花を活けるのが優雅かどうかは別として、やっぱり心に余裕がないと花を飾ることに気が回らない。

そりゃそうだ。
花を飾る前に、空腹を満たしたいと思うし、家の修繕をしたいと思う。
私はこの2大問題のほかに、仕事のことや仕事先でのことや、庭の手入れのこと、フェンス向こうの草刈りのこと・・・・・・、考えると鬱ってしまうようなことがたくさんあるのだ。


でもそんな中で、今回はジャスミンの香りに救われた。
庭のジャスミンが咲き始めて、窓を開けておくと頻繁にジャスミンの香りが訪れてくる。
(ああ、香りだけで人間って優しい気持になれるもんだなぁ・・・・・・。)

ふと、花を飾ろうかな、と思った。
カラーやハーブなど庭に咲いている花を切ってきた。
自然に咲いていた方が長持ちするし、私的には切り花にするよりもずっといいと思っているのだけど、どうせ剪定をするつもりだったり群生しているのならば、花が咲いている時に切って飾ってもいいだろう、と思ったのだ。

たまには優雅に・・・・・_d0046294_13234948.jpg

        ふ~ん・・・・・・・、 女の子になったみたい❤



ところで、今日は朝一から、と言っても8時頃の話だけど、タネ蒔きをした。
例のごとく、どこにどの種を蒔いたのか、半日たった今、あやふや・・・・・・。

広い畑に蒔くのではなく、ちょっとした空間を耕しての“隙間蒔き”なので、芽が出て成長すると、
「こんな所に、キュウリがなってる~!」
とか、ナスがっ♪ なんて玉手箱農園になるに違いないのだ。

        ふっふっふっ・・・・・


それはいいんだけど、ジャガイモの芽の近くに何かの種を蒔こうと思って、30cm四方くらいの場所を耕したら、こんなに小さなジャガイモが!(近くを掘りすぎちゃったんだね・・・・・・。)
たまには優雅に・・・・・_d0046294_14381036.jpg

もちろん、食べてみた。(笑)

30秒ほどチンをして、パクリッ!

いや~、びっくり!
この1cmにも満たないジャガイモは、大きなジャガイモ以上の香りを口の中一杯に広げたのだ。

  こういう時、しみじみ“生命”を感じる・・・・・・。



<おまけ>
そうそう、最後に・・・・・・。
昨日のタラの芽を天ぷらにした時に、残っていた人参を全部抜いた。
たまには優雅に・・・・・_d0046294_14301345.jpg

人参の葉のかき揚げが美味しいと聞いたので、人参と一緒に天ぷらにすることにしたのだ。

味は・・・・・・・、ちょうどよい揚げ具合だと茎が固い!
ので、焦げる寸前までパリンパリンに揚げたら、“せんべい”のようで美味しかった。(笑)
(でも、あんまり人参の香りはしなかったけどね。・・・・・完全に、揚げ過ぎ~!)(笑)


ランキングに参加中です。
玉手箱農園に応援のぽちっをお願いね。(笑)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-05-03 14:11 | ■とりあえず日記
<< 農家ライフ 遠ざかるスーパーモデルへの道・... >>