<< 春の芽吹き アシタバの記事 >>
フキノトウ、再び・・・・・・
私が餓死することを心配している(?)おナカさん(母)は、再び食糧を送ってくれた。
中身はフキノトウ、お米、ピーナッツの味噌漬け、そして泡の出るお茶!(350ml 2缶-これは父に内緒で入れるに違いない)
私に食べさせたいと、足の悪い彼女が雪の中摘んで歩く姿を想像すると、一刻も新鮮なうちに調理しなければ、と思わずにはいられない。
フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_17391129.jpg

フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_1742372.jpg今回のメニューでも「天ぷら」は外せない。


それと・・・・・・、そうだ! 
おからと鶏のひき肉があるから、コロッケを作ろう!

  あ、・・・・ パン粉がないからダメだ。・・・・・・・


じゃ、おからバーグにしよう! そうだ、そうしよう!

材料は、鶏挽肉(今回はモモ肉)、おから、玉ねぎのみじん切り、にんにく、フキノトウのざく切り、味噌、胡椒、卵


フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_17435544.jpgしかし、具をこねている間に、餃子の皮が2枚残っていることを思い出した。

どうせなら、ビールのつまみに揚げ餃子を作ってみよう! 
と思い立つが、2個だけというのも寂しい。

天ぷらの衣に使った小麦粉が少し残っているから、その分で餃子の皮を作ってみよう。


フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_1746773.jpg



ということで、少し残った衣がまとまる固さまで、小麦粉を少しずつ混ぜていった。

小さなお饅頭くらいに丸めて、少々寝かす。・・・・といっても待ち切れず、ほんの5分ほどで切り分ける。


ところが、薄く伸ばしていこうとすると柔らかくて手に付く。
うまく手に付かないようにワザ(?)を使いながら、ようやく皮らしく伸ばすも、とても餃子の形にはなりそうにない。

そこで!

考えた!


小籠包のような饅頭形にすればいいじゃないか~♪


中に具を入れて、丸く包んでいく。
なんだか作っているうちに、和菓子も作れそうな気がしてきた。(笑)

これを弱火で、何度もひっくり返しながら揚げる。
フキノトウの天ぷらを揚げた後なので、まだ油がフライパンにある。
こういう時に、揚げ物はまとめて作っておくに限る。



フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_17493191.jpg


どうだ! うまそうではないか!

  (実際に、美味いんだねぇ~! これが。)


こうなると、ビール(というのは発泡酒のこと)を飲みたくなるのは条件反射に違いない。
時計を見れば、1時半。

(午後になったから、・・・・・いいか。)
おナカさんが送ってくれた350ml缶を、プシュッと開ける。

このビールを飲みながら、揚げ物を揚げるってぇのがいいんだねぇ~。
頭の先からつま先まで細胞が活性化するようで、食べるのも作るのもノリノリになれるのだ。

フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_17532252.jpgABBAのCDをかけながら、

   ブ・レ・ブゥ~ ~ ア・ハッ♪ ・ ・ ・ ア・ハッ♪

に合わせて腰を振りながら皮を伸ばし、揚げたてのフキノトウにパクつくのだが、お腹が空いていたものだから、味見で1個食べるつもりが、パクパクと気づけば10個くらい食べている。
さらに、揚げたての小籠包餃子を食べてみれば、これまた手作りの皮のせいか、一層旨い!



フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_1801984.jpgしかし、椅子に座るにはまだ早い。
次は、オカラバーグだ。

これはフライパンに並べて焼くだけ。


しかし、焼いているうちに気付いた。
オカラが入っているせいだからなのか、何度かひっくり返しているとボロリと崩れそうになる。
(ああ、やっぱりこれはコロッケ用だな・・・・・。)

私は残りをラップでくるみ、冷凍庫で一時保管することにした。


さあ、これで最後!
と作ったのが、バッケ味噌。

フキノトウを茹でる人もいるし、炒める人もいる。
私は今回、フキノトウを蒸して味噌と混ぜ合わせることにした。
野菜は蒸すと、栄養化が逃げないと聞いたことがあるからだ。
フキノトウは切らずに丸ごと蒸す。

フキノトウ、再び・・・・・・_d0046294_1811189.jpg
蒸気を横目に洗い物を済ませ、区切りの良い所で蒸し器の蓋を開けてみる。
ちょっと茶色っぽくなっているのだけど、・・・・・・・・蒸し過ぎたからなのか? 熱を加えると茶色くなるのか?
いずれにしても、味噌と合わせるのだからいいだろう、と勝手に解釈して味噌と合わせる。


自分で作っていうのもナンだけど、
天才的に旨いっ!(笑)


こういう美味しい物ができると思うのだ。

  ああ、一人で食べるなんて、勿体無い・・・・・・。
             (はい、でもこれが私の人生です。・・・・・・)





ということで、明日葉の味噌合えは延期となりました。
(体力が尽きたのです、実は・・・・・・。)




ランキングに参加中です。
フキノトウに夢中! の私に応援のポチっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-03-31 18:09 | ■食生活
<< 春の芽吹き アシタバの記事 >>