<< 冬の友だち 梅の花 >>
子宝草の花が咲く
先日、開花を待ち侘びている子宝草の蕾をアップしましたが、本日無事に花が咲きました~!

というよりも、ふと見たら“咲いていた”というだけなのですが・・・・・・。
子宝草の花が咲く_d0046294_1281481.jpg


子宝草の花が咲く_d0046294_12282067.jpg
根元に一番近い葉に、僅かに残っている花のような芽。
これが葉の輪郭にびっしりとつくのですが、ちょっと触れるとポロリとこぼれるのです。
そして地面にこぼれると、すぐに根をつけるのです。
それが「迷惑草」と別名がつく理由です。

日本の少子化社会には羨ましいくらいですが。



暖かかった週末、梅も咲き始め、福寿草も咲き始め、庭ではイヌフグイやクローバーなどで覆われ、すでに春の装い。

なのに、今日は再び寒い!
といっても雪は降りませんけれども。

風が冷たくて、朝からストーブをつけています。
体調も見事に気温に対応するので、なんとも軟弱な私になったものだとガッカリ。


こんな日は、ストーブで煮豆でも作りますか・・・・・・。



ランキングに参加中です。
おいしい煮豆になりますように、
応援のぽちっをお願いね!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2009-02-17 12:41 | ■家庭菜園
<< 冬の友だち 梅の花 >>