<< 年末に職を失う人 どんべり、到着! >>
ありんこの気持ち・・・・・・
朝目覚めて時計を見た時に6時きっかりで、次に時計を見た時には「6:30」というぴったりの数字を見ると、意味もなく “ツイてる” と思えたりする。同じようなことが、「5:55」とか「7:07」というようなゾロ目でも言える。
要するに何時でもいいのだけれど、それを見た時に自分が気持ちよくなれるかどうか? というだけのこと。


それと同じようなことで、
「人に言われた言葉をどう感じるか?」
は自分の問題だと思う。
同じ言葉を聞いても、何とも感じない人もいれば、傷ついたと怒ったり悲しんだりする人もいる。
また、ある人を見て“嫌な人”と感じるか、“好きな人”と感じるかという違いもある。
それらは、自分の心の反映であるように思える。

その“嫌な人”と関わらなくてはならなくなった時、なるべく接点を持たないように、まず私は逃げる。
けれど、どうしても逃げ切れない状況に追い込まれると、
(何かを見なさい、ってことなんだな)
と、いよいよ諦めて考える。

嫌いな人の“嫌いな部分”は、自分の中の嫌いな部分だから見たくないのだ。
しかし、それは自分で反面教師として今後に生かせるから、まだ良い。
落ち込むのは、接触したくないくらいの低次元と思っている人物と関わらなければならない私も、同じくらいの低次元の人間だという現実。

私は蟻地獄に嵌ったありんこのように、一人でジタバタともがく。
なんとか、その人物と違う次元に移動しないと、いつまでも関わらなくてはならない。・・・・・・

(移動したかも・・・・・・)
と思える一つの目安は、相手を好きにはならないまでも、腹が立たなくなること。哀れみ始めること。
これは“感覚”であるから、自分の意志でどうこうできるものではないけれど、
(可哀想な人間・・・・・・)
と感じると、私はその人物から解き放たれているような気がしている。

d0046294_169517.jpg






ランキングに参加中です。
蟻地獄に嵌りそうな私に、ぽちっとお願い・・・・・・。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2008-12-10 16:11 | ■心・精神・魂 | Comments(10)
Commented by tomiete2 at 2008-12-10 18:28
陥らないようにぷちっとやってきましたよ。

どんべり飲んだせいか・・・・意気のいい啖呵が切れてますね。
 決してあり地獄なんかには行きませんよ。・・・・
 
ところでアリさんの絵上手く描けていますね。・・・
 挿絵と文がマッチしてますよ。・・・・・
  正月まで残っているかな・・・・・
Commented by 銀の小鈴 at 2008-12-10 19:15 x
わたしは“感覚”で動いている部分が多いようなので、このアリ地獄に陥るとたいへんです。
ずっとずっと引き摺って、身動きができなくなります。
そして自分が嫌になる…
これは最悪ですね。

Anriさんは絵もお上手!
Commented by kinchamamama at 2008-12-10 20:21
よーく分かります。
話すとたいてい打ち解けたりするものですが。
けど、かかわってはいけない人間がいるのも事実。残念。
コンプレックスが強くて、ひがみっぽい・・・こういうタイプはダメです。経験上。何がだめって・・めんどくさい。
前派遣で一緒だった女の先輩・・最悪でした。
Commented by トマコ at 2008-12-10 23:03 x
うう~ん・・・
キライな人は自分のキライな部分のあわせ鏡なんですね~
そうやって向き合って考えるとゾゾゾゾゾ~(><”)
ひたすら、私はあんなじゃないと逃げる私です(笑)
今の私は幸せなことに、合わない人とは会わなくて済むことが殆どなんです(^^ゞ

絵がお上手で笑ってしまいました~(^O^)
もがいてるアリさんだけど、愛嬌があります♪





Commented by anrianan at 2008-12-11 08:01
★tomieteさま、
ありがとうございます。 正月までに一升を開けてしまったのは昨年で、今年は大分ペースが落ちてきているので、残っていると思います。(笑) 万一なくなってしまったら・・・・・・、もう一本あります。(爆)

いやね、トムジーさん、今の世の中、蟻地獄ですよ。最低限の文化的な生活を営みたいと思う人間にとっては。 特に、日本全体がおバカブームで、ろくな仕事をしなくても若ければ仕事がある。個人差があるのに年齢で差別されてしまう。 自由奔放に冒険的人生を送ってきたから、今になってそのツケがきている感じです。その体験を活かせる術が、私には無いということなのだと思いますが・・・・・・。 やっぱりいけないのは、自分ですね。・・・・・・
Commented by anrianan at 2008-12-11 08:10
★銀の小鈴さま、
誰でも感覚や感情から入ると思うのですが、その後で「そう感じる理由」を見つけると楽になります。自分の勝手な思い込みや勘違いという危険性もあるけど、それを心に止めていれば決めつけることはないと思うし・・・・・・。
絶対の答えなんて無いと思うし、変化していくこともあると思うし。
でも、人を信じていない人は自分を信じていない人と同じで、自分を嫌いな時って、前向きに人に向き合えないような気がして辛いですよね。・・・・・・ だから最近私は、なるべく自己嫌悪に引っ張られるような人物とは接したくない、と思うのです。
お会いしたことはないけれど、私は銀の小鈴さんに共感することが、たくさんありますよ!
Commented by anrianan at 2008-12-11 08:19
★kinchamamamaさま、
出ましたね! 民子さんの「面倒臭い」!(爆)
人間は化学反応みたいなものだ、と思っています。相手によって、抽出される要素が違うのですね。世の中、愛情に満たされていない人間が大半で、それを埋めるためにある人はひがみっぽくなったり、厭味ったらしかったり、怒ったり、・・・・・・いろいろな反応が出ているのだと思います。
そういう人に出会った意味はあると思うから、それは考えた方がいいと思うけど、ある程度自分の納得できる回答が見つかったら、すたこらさっさと逃げる方がいいと思います。(笑) 私は「面倒臭い」よりも、「鬱陶しく」てダメです。話して分かる人なら話すけど、糠に釘も多いですからね。・・・
Commented by anrianan at 2008-12-11 08:31
★トマコさま、
嫌なタイプの人と会わなくても済む状態というのは、何よりだと思います。
私も、もっとド田舎で農業をやって、滅多に人と関わらない生活がいいかなぁ・・・・・・・、と考えたことも、しょっ中。 でも、波長の合う人たちとの交流は本当に楽しいから、そういう人たちとの接点を持てるようになればいいのだ、というのが、今の私の目指す所かな・・・・・・。 これって、ライフスタイルだったり仕事だったりで、大きく影響されると思うのね。だから現在の仕事の状況は、私にとって極めて重要な検討事項なんです。
本当は家で家事をバッチリやったり、趣味を生かしたりする生活が出来れば最高ですけど、こういう考え方をするようになったのもここ数年ですから、完全に今回の人生、設計ミスという感じです。(-_-;)
Commented by tengtian60 at 2008-12-11 09:15
再びおはようございます!^^

絵、お上手ですね~^^
先月、ずーーっとニガテだった方とお会いする羽目になって・・どう接したらよいものか思案することがありました。
短い時間でしたが、針のムシロに座るか居心地の良いものにするかは自分次第。^^
腹をくくれば何とかなるもの!^^V
お互いの共通点を見出し、後はその話題に徹しました!(笑)

それと・・・あ!この方ワタシが大嫌いなんだ!と思う方が何人かいます。(笑)
幸いなことにかかわらなくても済む方ですので問題なしです!^^V
考えてみたら・・・誰にでも好かれるって気持ち悪いことではないでしょうか?
嫌な人、ニガテな人、変な人、いろいろいて面白いのでは?^^

数字を見て意味もなくツイテいる!と思うこと有りますよ~・・・
やはりゾロメとか、誕生日とかですけど。^^

Commented by anrianan at 2008-12-11 14:33
★tengtianさま、
どうしても会わなければならない時、これは逃げられない時ですね。(笑)
そういう時は、ご対面しなければならない時、と私も腹をくくります。
表面的に、ある時間内だけ合わせるのでしたら、それで十分ですし、世の中、みんなそんなものだと思います。
もちろん、この人は私を好きじゃないんだな・・・・・と逆のケースもありますよね。
好きにも何段階かあるのですが、私はもともと「超好きな人」(合う人)が少ないから、別に気にしません。(笑)
でもこちらが好きなのに、あまり興味を持って貰えないと、男女関係なくガッカリしますけど。
そういう時は、“波長が違うんだな” と思って、自分を磨こうと言い聞かせます。(笑)
あまり接触したくない人種の人々は、見ているだけなら楽しいですね。関わりたくはないです。特に、仕事では。
<< 年末に職を失う人 どんべり、到着! >>