<< チンゲン菜は虫の大好物? コダカラソウと四葉のクローバー >>
久しぶりの眠れぬ夜
世の中、変な人間が増えたと思っていましたが、そういう種類の人間たちと関わらなければならなくなった時・・・・・・。



何日か前のテレビで、海外に駐在している日本人で自殺者が一番多い国は中国、という特集を見ました。
中国人の気質や国民性に触れた経験がある私は、そりゃそうだろう・・・・・・と思いましたが、文化・伝統が違う国とは言いつつ、漢字を始め、伝来してきた文化や宗教は数多くあります。
要するに、生まれ育った環境の違い云々ではなくて、精神とか魂の質が違うと、同じ言語を話す人間でも通じないのです。

私の海外での経験ですが、言葉や伝えたい思いを楽々と通じあえる人と、通じあえない人がいることに驚きました。
私の語学力の問題や、相手の知識レベルの問題もあるとは思いますが、同じセンテンスを使っても、感覚的に通じているなと感じる人と感じない人。これは、どちらか一方が感じるのではなく、双方で感じていることですね。


考え方が違う、そういう事ではないだろう、と異を唱えたくなる事や人に、
「言うべきことは言っておいた方がよい」
と、以前は思っていました。
けれど、通じないものは通じないのです、現段階では。(将来はひょっとすると、通じる時がくるかもしれませんが。)
言いたくない事を言うために、嫌な思いをしながら無駄なエネルギーを使う必要はない、と思うようになりました。

お騒がせな困ったチャンたちは、何か事が起こると、すべて自分以外の、周囲の人やモノのせいにしますが、原因はその人自身が作っているということが、傍から見ているとよく分かります。
さて、問題はそういう大人の肉体を着たお子ちゃまに、絡まれた時です。


こちらへの気配りや配慮など当然ありませんから、自分の言いたいこと、やりたいことを感情のままにぶつけてきます。
周囲の人が聞いていて不愉快になるだろうとか、和やかな空気が壊れるだろうとか、もちろん考えません。


フラレた女が執着心にボウボウ燃えて、フッた男の会社や自宅にまで押しかけて喚き散らす、といった映像が私の頭の中にダブルのですが、こういう時、責め立てられるこの男性は、どのように身を守ったら良いのでしょうか。
フラレた女性は男の心を取り戻したいと躍起になり、愛情が裏返って憎しみになるのでしょうが、男にとってはただのいい迷惑。

あなたのココが悪い、と言ったところで、聞く耳を持っているくらいなら、周囲への配慮が感じられるでしょうし、黙ってジッと自分を省みる姿勢が伺えると思うのです。攻撃してくるというのは、言っても通じない相手だと、自分で証明しているようなものです。



周囲の心地良い環境や人間関係を築くために、私は話しかけられるまでタイミングや状況を考えて待つことが多く、やたらにこちらの感情で動くことはしません。
少しずつ長い時間をかけて、偶然に話す場面が訪れる時を待って築いてきました。
それを、KYという人たちは、暴力的に崩して行くんですね。・・・・・・


きっと、私も昔やっていたに違いない。・・・・・・
今も気づかない所でやっているかもしれない。・・・・・・
好きになった男性に、やっていたかもな。・・・・・・ (若かりし頃だけどね。)


過去を思い返して反省をしながらも、もう二度とそういう人種にはなりたくないし、関わりたくないと思う今日の私でした。・・・・・・




寝不足の私に、ぽちっの応援をお願いします!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-13 16:59 | ■心・精神・魂
<< チンゲン菜は虫の大好物? コダカラソウと四葉のクローバー >>