<< 念願のオカラコロッケとトマトフライ! 渋柿の渋は抜けたけど・・・・・・ >>
みかんの収穫がまだまだ続く・・・・・・
世間では連休なんですね。・・・・・・
そういうことに全く関係ない身分の私は、
「今日も出かけなくていい日だなぁ・・・・・・。」
と思いながら目覚め、いつも通りの朝の儀式を済ませながら、庭を眺めるのどかな一日です。


みかんの収穫がまだまだ続く・・・・・・_d0046294_13461519.jpg最近やたらに、わが家の自然流農園に雀が訪れます。
パリンパリンに乾いている紫蘇枝に乗って、ぶ~らぶ~らと揺れながら枝を突いているのです。
スズメは集団でやって来ますから、食事に来ているのか、遊びに来ているのか判断に苦しむ賑々しさですが、低空飛行をしながら紫蘇の枝にぶら下がっている様子は、とても楽しそうで、私はなんとかその様子を写真に撮りたい!
と思いましたが、無理でした。
パッと飛び立って、ご覧のように、畑の上に組まれているビニールハウスの鉄骨に止まるのです。

私のたった一つの気がかりは、グリーンピースを食べられないこと。そうです、あの例の「ピンクのグリーンピース」です。
これから発芽するので、それを食べられないか、と気が気ではないのです。


みかんの収穫がまだまだ続く・・・・・・_d0046294_13462822.jpg
雀ばかりではなく、ムクドリやシジュウカラ、メジロ、ハトなども訪れます。
でもこれらの鳥たちは、種を撒いている農園に降り立つことはなく、もっぱら果樹園の方に下ります。

いえいえ、別に「農園」「果樹園」と言っていたって、そんなに広大な領地があるわけではありません。
主に果樹が植わっている方を果樹園と呼び、草ぼうぼう地帯を農園と呼んでいるだけのことです。


この果樹園に植えられているミカンは、おナカさんが来ていた10月中旬ぐらいから色づき始め、黄色くなったものから採るようにしていましたが、最近急に、みんなが色気づいて忙しい忙しい。

「私も! 私も! (食べて♪)」
と言われているように感じられ、収穫しなければ・・・・・・と急かされているような気分になります。
モタモタしていると、鳥につつかれてしまうのです。
(そりゃ、アンタらの気持ちはよ~く分かるよ。アタシだっておんなじ気もちさ・・・・・。)  
                       り~んごの気持ちぃはぁ~♪ よ~く分かるぅ~♪  あ、ミカンだった。・・・
みかんの収穫がまだまだ続く・・・・・・_d0046294_1475330.jpg


鳥たちは、本当に甘くて美味いものから突きます。まるで遊び慣れた男たちのように。
ここでも何やら人間世界と通じるものを感じて、可笑しくなってしまうのですが。・・・・・・

哀れ、突かれたミカンは無残な姿を曝して木にぶら下がっているので、私はその突かれた部分を切り取って、残りは頂くことにしています。
だって、酸味がほとんど抜けて、甘くておいしいものばかりですから。(私みたいなの・・・・・・。)(?)


さて、木になっている姿を眺めている時よりも、実際に収穫してみると数が多いみかん。
岩手のおナカさんに電話したら、
「もっと送ってくれる? って聞こうと思ってたんだぁ。お父さんがさ、ウチのミカンは味が濃くて好きなんだって。もう無いのか? っていってさぁ。・・・・・・」
と言うので、
「じゃ送ってあげるよ」
ということになりました。

もともと、父が植えて置き土産のミカンですから、(といっても、持っていけなかっただけですが)
(ほ~ら、ご覧よ。暖かいこっちでは、こんなに美味しいミカンがいっぱい成ってるんだよ。)
と、私は心の中でウッシッシ・・・・・・の気持ちです。


ミカンの代り、というわけではないのですが、採れた小豆や白豆などなどを送ってくれるとのこと。

バーター成立、です。(笑)




ウッシッシ・・・の私に、ぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-11-02 14:34 | ■家庭菜園
<< 念願のオカラコロッケとトマトフライ! 渋柿の渋は抜けたけど・・・・・・ >>