<< 老人は早起き? シソの実の塩漬けが、あまりに旨... >>
種を発見っ!
ここ数日、しつこいように「紫蘇」のあれこれを書いている。
種を発見っ!_d0046294_1225949.jpg旬の物なので、今しばらくお許し願いたい。

今朝は、紫蘇の実を解体して、種を取り出してみた。
穂が枯れかけていると、パンパンッと指で弾くと種が飛び出して散らばる。
しかもゴミのように小さいから、こりゃ大変!

ちなみに、まだ枯れていない実を剥いてみたら、一つの実の中に3-4個の種が入っていることが判明。

実が枯れていなくても、すでに種が入っていることが分かったが、そうなると、一昨日に採った紫蘇の実はすでに「種」になっていることになり、私が作ったのものは「紫蘇のの塩漬け」???

ともかく、一つの実に一つの種と思っていた私は、これに感動した。
(写真では、ピントが実に当たって無くて残念!)



感動と言えば、ニンニクの芽が出ていたことにも感動した。
種を発見っ!_d0046294_12292060.jpg

しかし、ニンニクは6片埋めたはずなんだよなぁ・・・・・・。でも、芽が出ているのは2個。
もっと追加しておかないとなぁ。・・・・・・

ここら辺の調整が難しいのだ。というよりも、所詮、自然の力を借りて野菜を作っている私が、調整しようとすることが間違いなのだ、という気がするこの頃。



話は変わって、今日はおナカさん(母)がやって来る。 
いつ以来だろう? 随分長いこと来ていなかった気がする。
彼女は友達がたくさんいるので、楽しく忙しい日々を送りそうだが、私の想いはクックに至る。
クックはおナカさんが居なくなると、拒食症になってしまうのだ。
いや、食べないでストライキをしているのだろうか?

そんなわけだから、今頃、おナカさんの姿が見えなくなって心細さを感じているかもしれない・・・・・・。



一日一回応援のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング参加中
by anrianan | 2008-10-14 12:55 | ■家庭菜園
<< 老人は早起き? シソの実の塩漬けが、あまりに旨... >>