<< 花の香る家・・・・ オレンジの香りがする石鹸・・・だった >>
とうとう、梅の収穫!- その後

さて、昨日は「日曜日の梅収穫-その後」を報告しようと思っていましたが、

”眞鍋かをりのブログ事件”が心を占めてしまい、
フルコースの途中の“お口直し”のように、突然の話題となってしまいました。


では、梅の行く末・・・・その後です。



横浜の叔母からメールが入り、
(私のブログを見て)「我が体型を見て胸が痛みます。」
の一文に、私の笑い虫は心とらわれてしまいました。(笑)


は全部で11kgもあったそうです。
そして、私にもスーパーの大袋2つ分を置いていってくれたので
かなりの豊作だったということです。

とうとう、梅の収穫!- その後_d0046294_17415218.jpg


私は2リットル入りの小ぶりのビンに「梅酒」を作り、
丸いタッパーで、「梅干」用にと、梅を塩漬けにしました。

とうとう、梅の収穫!- その後_d0046294_17503869.jpg

そして、さらに小さな丸いタッパーに
「はちみつ漬け」

もう一つのタッパーに
「味噌漬け」(!)です。

「味噌漬け」って、知っていますか?
私は知りませんでした。

寅さんが、(哲学をする?!-花を取るか、実をとるか? 参照)
「おぉよ、うまいのよ。」

「えぇ~?・・・・」と驚いて疑わしそうな私に、自信たっぷりに言うので、
(しかも、呆れた顔で「バッカだなぁ、知らないの?」とまで言うので)

私の好奇心は「やってみなければ・・・」
うずうずして、やってしまいました!
出来上がりが、楽しみです

しかし、
梅干作りは、かなりうろ覚えのまま取り掛かり、
黄色くなるまで待つ、とか、
水に漬けて灰汁を抜くなんてことをせずに、
さっさと塩に漬けてしまったので、少々かなり不安です。

週末ごとに「梅のその後」を記録していけたら、と思います。



振り返れば、なぜか
平成14年から毎年「梅酒作り」をしており、
なぜか、全然飲んでいません。

とうとう、梅の収穫!- その後_d0046294_17534489.jpg


やがては、「20年もの」なんてのが出来上がるかも♪


by anrianan | 2005-06-07 17:55 | ■家庭菜園
<< 花の香る家・・・・ オレンジの香りがする石鹸・・・だった >>