<< アフガニスタンで殺された伊藤和也さん なぜ、保存食作りに励むのか? >>
とうとう薬膳カレーを作る
今週は、ずっと雨が続いています。
気晴らしに、伸びてきた庭の草にバリカンをかけようかと思っていたら、やっぱり雨が降ってきました。
どうしてこう、ほどほどに降ったり晴れたりしてくれないのでしょう。


さてそうなると、やっぱり昨日の続きで、カレー作りをすることにしました。
オリーブ油でにんにく、玉ねぎ、じゃがいもを炒めたところへ、何日も煮込んだチキンスープを入れます。
そこに薬膳カレーのルーを入れ、隠し味で味噌とピリ辛味噌も加えました。
あとは塩、胡椒、カレー粉、ガラムサラなど、少しずつ色々な調味料を適当に入れるのですが、カレーは多くの調味料を入れれば入れるほど、美味しくなるような気がするから不思議です。

とうとう薬膳カレーを作る_d0046294_814662.jpg
そして、カレーにはやはりご飯ということで、準備完了!

私のご飯は何十種類もの雑穀や豆類を入れるので、白いご飯になることはありません。
古代米を入れると、ご飯全体が紫っぽくなるのですね。最近では、「健康ランチ」のお弁当なとで、随分目にするようになりました。
これもカレーと一緒で、私は何でも入れてしまいます。最近、ハスの実や緑豆を切らせているのですが、やっぱりこれも、売っている「五穀ごはん」おにぎりなんかよりも全然美味しいのです。


けれど、私はこのご飯を見るたびに思い出すことがあります。
弟が家にいた頃に、
「え~! カレーにもこの飯かよぉ。白い飯が食いてぇ!~!」
と叫ばれたことです。
「なに言ってんのぉ?! 体にいいんだからねぇ!」
と言いながらも、ちょっと可哀想かな・・・という気もしていたんですね。

でも今は、私独りですから! 
何でも好きなように、好きな時に、好きなものを食べていいんですから!
誰に気兼ねもいりませんから!

ということで、毎回雑穀米を炊いています。カレーの時にも。(笑)
とうとう薬膳カレーを作る_d0046294_81709.jpg


困ったことが一つ。

やっぱり、自分で作った物って、自分の好みの味に作るからおいしいんですね。
つい食べ過ぎるわけです・・・・・・・・。 うっぷ!


おいしいカレーを食べたい人、ぽちっ!をお願いします。ありがとう~!\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
by anrianan | 2008-08-27 07:48 | ■食生活
<< アフガニスタンで殺された伊藤和也さん なぜ、保存食作りに励むのか? >>