<< 晴れ のち 雨(が降ってほしい)の日 きゅうりを食べたい! >>
パソコンのリカバリ
パソコンを出張で教え始めた当初から、現在まで長年のお付き合いをしている方が、パソコンを修理に出した。
購入して4年。寿命といえば寿命かもしれないけれど、私個人的には、彼女の使い方で4年しか持たないなんて、ハズレのパソコンだったとしか思えない。

富士通は当たり外れが多い、と聞いていたが、その方も富士通のノートパソコン。
かなり高価でよい物を買ったはずだ。
OSはWindows XP。

一か月前ぐらいから「エラー」表示が出る、と相談され、プリンターのアップデート更新Windowsアップで―ト更新を行った後だったので、そのどちらかが原因だろうと考えた。
そして、「システムの復元」を行った。

しかし事態は悪くなり、とうとう
「青い画面に英語が出てくるんです」
という。
これはもう私の範疇ではない。
メインボードの故障かもしれない感じ、こうなるとエンジニアでないと直せない・・・・・。

結局、ヨドバシの修理に出すと、案の定「メインボード」の修理となった。
保障機関なので、5-6万の修理代は保障された。
しかしリカバリもすることになり、すべてが真っ白の新品同様となった。
ということは、必要なソフトやドライバを再びインストールし、ネットの設定しなければならない。
これが2-3時間で終わると思ったら、かれこれ5時間かかった。

彼女はマンションで光ネット使っている。そして、この光ネットも少々曲者で、営業員が子会社であったり、技術に詳しくないのに顧客を取るために安請け合いしたりするから、設定がカスタマーサービスの人でも分からないほど複雑だったりする。
初心者だったら、電話でやっとつながったカスタマーデスクの人が、
「それは、プロバイダの問題ですねぇ」
なんて言われてしまったら、そうかぁ・・・・と思ってしまうだろう。
そうやって、たらい回しにされたりするのだ。

私は曲がりなりにも教える立場の人間だから、おかしいと思う点を質問で追い詰めていくと、ようやく電話の(たぶん派遣社員などの)女の子は、もっと詳しい人間に聞きに行って解決した。

そして、ウィルス防止のソフトでもアップデートや自動更新の設定をすると、空白となった4年分が更新されていくのだけど、何らかの「アップデート失敗」なんてものが出てくる。

はぁ・・・・・・・。


これだけ日本ではパソコンが普及していきているのに、Windowsは「買わせるため」のバージョンアップばかり行って、ユーザーのフォローアップがちっともなってない。
ヨーロッパでは「Linux」の方が多く使われているというが、日本ではWindowsが独占している。
それをいいことに、修正を必要とする中途半端なプログラム開発しかしていないんじゃないか?
とつい悪態をつきたくなる。
Officeのワードだって、エクセルだって、現場で使うユーザーにとっては改善してほしい所はいくらでもあるが、1998年ごろからちっとも改善されていないよ。

だから、私はインストラクターを止めたのだ。
OSなんて、システムエンジニアやプログラマが変更を加えてしまうと、今までの知識はパーになる。
2003年バージョンまでのワードやエクセルだったら、テキストの範囲はすべては頭に入っていると自負していたが、ビスタになって大きく変更されてしまったら、また大きく戻って覚えなおさないとならない。
自己投資が大きくてリターンが少ない職業だ、とつくづく感じる。

d0046294_11135835.jpg


とにかく、
今日もそのリカバリ後に表示される「エラー」の修正に行ってきます・・・・。



今日の朝摘み野菜。
春菊、小松菜、イエローミニトマト、水なす(?)(笑) -----→

by anrianan | 2008-08-08 11:24 | ■仕事 | Comments(8)
Commented by tomiete2 at 2008-08-08 21:10
ナスビ・・・・食べられますね

水はもよくできました。
  秋野菜のため畑つくりをがんばってください
Commented by としひろ at 2008-08-08 21:18 x
やはりパソコンの知識に関しては・・・
チンプンカンプン。
これらをうまく使いこなせたなら商売もずいぶん違うのでしょう。
売るものが作れても表現できない・・・
世の中かなり多いのでしょう。
1+1=無限大という可能性多い世の中かもしれません。
アンリさん近かったらな~
Commented by anrianan at 2008-08-09 08:13
★tomieteさん、
水ナスは、どれもこんな風に小さくてまがっているのでしょうか?(笑)
向って右の色が少し薄いナスは、ちょっと出来すぎている感じがしました。こんなに小さいのに。(^_^;)
秋野菜ですね、次は。 ちょっと焦りつつ、もう一回テキストを読まなくては。(笑)
これからは、好きな野菜を腹いっぱい食べられるように、もう少し数を多くしようと思います。
今朝は残りの枯れ枝や草を燃やしています。例の「土の中」焚き火法です。(笑)
Commented by anrianan at 2008-08-09 08:47
★としひろさん、
広報宣伝力が今の情報社会では大切なポイントになると思いますよ。
日本古来の職人さんたちをもっと活かすには、その仕事や扱っているものをクローズアップさせていくことが必要だと思っています。日本人でも、昔の日本人ではないから、伝統も文化も行事の由来なども知らないことが多いですからね。・・・・・・
みんなネットで通販をやると「儲かる」と思っているらしく、そういう話がいくつか来るのですが、今やHPを持つことはメルアドを持っているように当たり前で、その先のマーケッティングが大変なんですよね。・・・・・・ アイデアと実行とHPに関しての知識や技術と、一人で全部出来ればそりゃ凄いけど無理というもんです。それぞれ得意分野を活かせるチームを作れるのが理想だと思います。
私は事務の仕事を効率的に行うためのアイデアは提供できますけど、技術者ではないのでねぇ・・・・・。
でも、ほんとに近かったらね。・・・・・私もいらないゴザとか貰いにいくのになぁ。(笑)
Commented by tomiete2 at 2008-08-09 09:03
パソコンは・・・使う場所が影響します。一番弱いのが熱・・・通気を十分に
 それから、ほこり・・・・ほこりが、通気口をふさいでいること
  モウひとつは、キータッチのところがほこりや食べ屑・・・
  これらで80%が故障の原因だそうです。・・・・教えてやっていますよ。
Commented by anrianan at 2008-08-09 09:50
★tomieteさん、
おっしゃる通りですね。
使っているともの凄く熱くなりますね。今は水冷式というのも出ていますが、私はまだ使ったことがありません。
男性は物凄い環境状況で使っている人が結構いますからねぇ・・・・。(^_^;) でも、女性はきれいに使いますよ。(笑)
それにしても80%の故障が、埃や食べ屑だなんて・・・・・。日本の経済成長のように、一気に急成長してしまうと、「当たり前」と思っている当然のことがないがしろになってしまうんですね・・・・・・。
Commented by tengtian60 at 2008-08-09 09:50
おはようございます!
どうやら私も悪条件の元で使っているようです・・・^^;
それと・・何が何だか分からないまま使っています・・・^^;

蛾の大量発生の画像をUPしてみました。
マイマイ蛾とカシワマイマイ蛾が多く見られるそうです。
宮守では大量発生してはいないのですね。^^
Commented by anrianan at 2008-08-09 10:41
★tengtianさん、
あら、どうやら行き違いだったようですね。(笑)
私もパソコン作業をしながら食べたり飲んだりしているのですが、場所は離しています。
コーヒーをキーボードにこぼして、ダメにしてしまった人もいます。・・・・

親に電話で聞いてみたら、あの辺では起こってないようですけれど、なんだか不吉な感じですね・・・。
ある生物が急激に大量発生したり、いなくなったりすると大地震が起こるといわれていますしね。
東北はここのところ続いているので、私は内心とても心配しています。
自分では何も用意していないのに、母には地震対策を促しました。(^_^;)
どうぞ、tengさまも備えだけは・・・・・・。
<< 晴れ のち 雨(が降ってほしい)の日 きゅうりを食べたい! >>