<< トマトの夏 朝の焚火は・・・・・ >>
キハチのソフトクリーム
あまりに暑いので、この写真をアップしておきます。
キハチのソフトクリーム_d0046294_1737832.jpg


品川駅の高輪口に出ると、京急ストアがあります。
その一階に入っているのが、キハチのソフトクリーム屋さん。
小さな坪数でひっそりとあるのですが、これが結構女性ばかりでなく男性客も多いのです。
ランチの後に冷たくて甘いソフトクリームを食べたくなるのは、サラリーマンのオジサンたちも同じようです。


私は「黒ごまはちみつソフト」(340円)を食べることが多いのですが、ちょっと贅沢をすると、このようなパフェ(480円)になります。このパフェは期間限定で変わりますから、
(おぉ! 食べてみたい!)
と思ったら、さっさと食べておかないと食べ損ねるのです。
これは、『豆腐花(トーファーカ)』というのだそうです。
といっても、別に豆腐の味も香りもしません。
飾りのベリーに惹かれて食べたのですが、フツーのソフトクリームで充分おいしい・・・・・・、というのが感想です。

一口にソフトクリームといっても、そのクリームにはお店によって格段の差があります。
最初の一舐めで判定は下されるのですが、このキハチのソフトクリームは私の中で、トップ3に入ります。
何と言っても、クリームのきめの細かさと、口に入れた途端の溶け具合がバツグン!


という話を、横の新聞記者に話したら、
「会社帰りの女性が一人で、まるで吉野家の牛丼に入るように、摂取してるんですよねぇ・・・・・・。」
「せ、摂取?」
「そう・・・・・・、トッピングもアレを入れて、コレを増やして、と僕が出来ないような注文をして、何かをしながら食べるのでもなく、うつろな目をしてひたすら摂取している、・・・・・・って感じですよね。」
「ひたすら、黙々と?」
「そう、・・・・・・あれは、摂取、ですよねぇ・・・・・・。」

「・・・・・・。」

ちょっと心配になった私。
今度、私も“摂取”していないか、気をつけてみよ。・・・・・・
by anrianan | 2008-07-23 18:35 | ■食生活
<< トマトの夏 朝の焚火は・・・・・ >>