<< 紫蘇とあしたばと竹藪と・・・・・・ 自然流農法で芽が出たもの・・・・・・ >>
手作り豆腐を作る!
手作り豆腐を作る!_d0046294_746196.jpg
「手作り豆腐を作る」と言うからには、大豆から豆腐を作らなければ手作りとは言わない、と私は思うのだが、人間には何事も"ホップ・ステップ・ジャンプの段階というものが必要で、今回、豆乳ににがりを入れて作ることにした。

といっても、豆乳にはこだわる。
以前にも書いたことのある「五右衛門豆腐」の豆乳を使う。

最近このお豆腐屋さんは、商品改良だか開発だかをしたらしく (しなくても充分においしかったが)、木綿豆腐が変わっていた。
以前のものよりも、もっとずっしりと重く、歯ごたえも固くなっていた。
固いといっても豆腐だから、柔らかいことに変わりはないのだが、この豆腐をガーゼで水切りしてからグシャっと潰して、大根やしめじと煮たら味が良く染み込みながらも適度に歯ごたえがあって、私としては非常に気に入った。
(私って意外にやるかも・・・・・・) と、こっそり自画自賛。


手作り豆腐を作る!_d0046294_7462050.jpg私の記憶では、お豆腐屋さんの豆乳は青臭くて飲みにくい=まずい、というのがあったのだが、この五右衛門豆腐の豆乳は、その印象を見事にひっくり返してくれた。
(ちょっと、本物の豆乳の味をみておこう)
と口を付けたら、あまりの旨さにゴクゴクっと飲んでしまったので、写真の豆乳が減っているというわけ。
「いかん、いかん、豆乳を作るんだから」
と、自分に言い聞かせて我慢した。

こう言っちゃ悪いけど、スーパーの「無調整豆乳」なんかと段違い平行棒の旨さ。


<作り方>は、いたって簡単
  (基本的に、私は簡単なものしか作らない。・・・シンプル・イズ・ザ・ベスト)
1.200ml~250mlぐらいの豆乳に
  大さじ1杯くらいのにがりを加える。
2.静かによくかき混ぜる。
3.レンジで1分30秒~2分くらいで、チン!
と鳴ったらできあがり。

食感は、木綿豆腐のようなしっかりとした歯ごたえにはもちろんならないが、おぼろ豆腐や生豆腐のようにとろりとして喉ごしがいい。
これを熱い夏の日に冷蔵庫で冷やし、わさび醤油で食べたら、絶対に旨いに違いない!
と私は確信した。


これからの「手作り豆腐へ挑戦」の道程は、
ホップ・・・・・豆乳ににがりを入れて手作り豆腐を作る
ステップ・・・大豆から豆腐を作る
ジャンプ・・・わが「自然流ぷち農園」から収穫した大豆で豆腐を作る
と、このように設定したのである。

という我が「自然流プチ農園」には、今年3本の枝豆が育った。
(何十個の種を撒いて、3本だからねぇ・・・・・・。)



さて、夢と希望を胸に、
  私はジャンプ! が出来るだろうか・・・・・・。
by anrianan | 2008-07-10 16:14 | ■食生活
<< 紫蘇とあしたばと竹藪と・・・・・・ 自然流農法で芽が出たもの・・・・・・ >>