<< 夏越しの中祓い-中掃除をする の巻 東国原英夫携帯ストラップ >>
フランスっぽいパン屋さん
フランスに行ったこともないのに、“フランスっぽい” ってどうして分かるの? と聞かれそうだ。
ちょっとシャレてて垢抜けた雰囲気だと、私の中で “フランスっぽい” となるようようだ。

フランスっぽいパン屋さん_d0046294_8503898.jpg


このパン屋は「金沢八景」の駅前にある「AOKI」。
京浜急行線の金沢八景駅は、快速特急は止まらないが、それ以外の急行や特急は止まり、八景島シーパラダイスや横浜市大病院に行くためのモノレール「シーサイドライン」への乗換駅になる。

フランスっぽいパン屋さん_d0046294_8505648.jpg何を隠そう、(別に隠す必要はないのだが)10年前に私が結核で死にかけた時、ここのパンを買って帰ろう・・・と楽しみにして検査結果を聞きに来たら、そのまま病棟に連行されてしまったので、パンを買えなかったという思い出がある。
そのせいか、このパン屋を電車の中から見るたびに、思いを断ち切れない恋人を見るような気分になってしまうのだ。(笑)
しかし、この駅で下車することは滅多になかった。


ある日、金沢文庫で降りる予定だった私は、家を出る時間がずれて、いつも乗る「快速特急」ではなくて、金沢八景に止まる「特急」に乗ることになった。そして、この八景駅に電車が止まった途端、ふと
(ここで降りて、文庫(隣駅)まで歩こう・・・・・・)
という気になった。
急に駅前に降り立った私は、真っ直ぐパン屋に足が向いた。
(ああ、懐かしい~!)

あの頃一番のお気に入りだった「大福パン」はあるだろうか?
大福パンとは、パンの中に大福が一つまるまる入っているパンだ。その頃、何カ所かで「大福パン」なるものを見掛けた記憶があるが、ここの大福パンが一番美味しかった。
しかし、あれから10年は経っている。 当然見あたらない。・・・・・・

フランスっぽいパン屋さん_d0046294_851797.jpgしかし、なんだかお店の雰囲気は寂れることもなく、むしろ時を経て一層オシャレな感じになっている。
「大福パン」は見つからなかったが、「プリンパン」があった。

このプリンパンは最近、Pasco始め、ちらほらお見かけしているから当然試食してみなければ気がすまない。
1個210円。

すると、Pascoのプリンパンと違って、ほんとにプリンが入っていた!
ちょっと、感動!
(Pascoのプリンパンは、プリン味(?)のカスタードクリームとカラメルソースが入っている。)

フランスっぽいパン屋さん_d0046294_7433866.jpg


       でも、どう? これ。・・・・・・

              ちょっとオッタマゲタね。・・・・・・
by anrianan | 2008-05-29 14:59 | ■食生活
<< 夏越しの中祓い-中掃除をする の巻 東国原英夫携帯ストラップ >>