<< 今 大切にしたいもの カフェスタ >>
和室は頭のいい子になる?!

畳屋さん、朗報ですっ!

2月6日付 東京新聞にこんな記事が載っていました。(クリックすると、大画面でよく読めます)
和室は頭のいい子になる?!_d0046294_9323896.jpg


要するに、アロマ効果ってとこでしょうか。
といっても、畳屋さんのブログ(森畳店岡谷畳店)を読んでいると、イグサにもピンからキリまであるようです。
食品業界と同じように、やはり「安さ」で選ぶ人が多いから、中国産の質の悪いものが世間では出回っています。
量産店などで売られている安い「畳カーペット」のようなものは、畳でないこともあるのではないか、と私は思ったりしています。

畳スリッパなども、
(ほんとに畳なのかしら?・・・・・)
というのが、私の使ってみた感想。
もちろん、それなりのお値段であれば「本当の畳」だと思うのですがね。




さて、今朝は気持ちよく晴れているので、週末の「雪予報」を前にシーツなどを洗濯して外に干しました。
そのついでに、ず~っと前から気になっていた枯れ葉を、突然掻き集めたくなりました。

横浜のオジサンは、
「ほっとけば腐敗土になるから、このままにしとけばいいよ」
と言っていたけど、庭中腐敗土になるっちゅうのも・・・・・・。
まぁ、「土」が良質になるんだから、それもいいけれども・・・・・・。
でも、見た目がなぁ・・・・・・・。

雪が積もって見えなくなった時にはホッとしたものの、それもほんの束の間。
溶けてみれば、濡れた枯れ葉は、ど~見ても美しくない。・・・・・・

ということで、今日はカリカリに乾いていたので、箒で集めたくなったのです。
カサカサと耳にも心地よく、一瞬時を忘れて夢中になった私がいました。


            あ~っ、すっきりした!

和室は頭のいい子になる?!_d0046294_9525635.jpg


ちょっと見えている前庭の葉っぱを集めただけで、こんなになってしまいました。
こんな枯れ葉の山を見ると、もう私の頭の中には「焼き芋」が浮かんでいます・・・・・・。

   ふふふ・・・・・・、買い物にいくかなぁ♪


ただし、買い物に行くには化粧をしなければなりません。
面倒くさいんだな、これが。

   ん~、色気と食い気どちらをとるか?
     これは問題だぞ。・・・・・・


和室は頭のいい子になる?!_d0046294_9531013.jpg


まだまだ庭の隅には、
あんなに枯れ葉が・・・・・・・。
by anrianan | 2008-02-08 10:05 | ■住まい
<< 今 大切にしたいもの カフェスタ >>