<< 覚えてますか? 蜜柑の教え・・・・・ >>
あ゙~!
寒くなってぎだぁ・・・・・・。

こんなことで嘆いていたら、もっと北方の領地(?)に住んでいる人々に申し訳ないのだけど、
寒いと朝起きるのが、もっと辛くなる・・・・
寒いと朝の水浴びも、もっと辛くなる・・・・
さらにストーブは欠かせなくなるから、灯油代がかさむ・・・・
さらにさらに、日向を求めて家の中を移動することになる・・・・?

  どういうことか、って?

冬になるとお陽さまの通る位置が低くなるので、午後になるとわが邸内の西側から、前の家の陰になってくるのだ。
日の出から燦々と暖かい陽が注いでいた机周辺から、私は徐々に東側にある台所へと居る場所を変えていくことになる。

なので、今まで午後になるとパソコンの前に座ることはなくなっていた。(机が西の角っこにあるのだ)
ところが! 今度はノートPCである。
ウヒヒヒ・・・・・、どこでもドア~! じゃないけれど、どこでもパソコンじゃないかぁ♪

と喜ぶのは早すぎた。
当り前のことだけど、無線LANならばパソコン一つ持って、家の中どこへ行ってもネットにつながるが、うちはまだ「有線」である。
だって、無線にするためにはルーターの買い替えという出費が伴うからだ。

あ゙~!_d0046294_1930233.jpg10億円を寄付した88歳のおばあさまは、ジーコジーコ指で回す電話を使っていたが、あれを見たら、私の “物を長く使う運動” など、まだまだ甘っちょろいと反省した。

だって、98がまだ動いているのにVistaを買ってしまったんだもの。・・・・・・
(完全なる老衰状態ではあるけれど・・・・)

しかし、NewパソコンにはCDドライブが無いために、今まで使っていたソフトがインストールできない。(しかもVista対応になっていないものもある)
画像処理をする時には98を起動させるから面倒臭くて、結局ブログのアップもサクサクとこなせない。
なんだか中途半端なお金の使い方をしている気がする。 ・・・・・


とにかく、「有線」を限界まで引っ張ってくるが、2時を過ぎるとここも陽が影ってくる。
そうするとパソコンを閉じて、台所に移動して昼食と夕食を兼ねた食事を作って食べる。
(朝食と昼食を兼ねたものは「ブランチ」、昼食と夕食を兼ねたものは・・・・・「ランディー」?)
・・・ こんなことは、どーでもいいことだった



冗談はともかくとして、さっきから右側に並べている写真の通り、先日の「すのこ棚」の完成を目指した。
すんなり成功というわけにはいかないのが私だが、なぜか毎回「板の厚さ」を計算に入れるのを忘れる。これはどうやら、私の脳みその癖だと発見した。

ああ、いよいよ私も「晩年」に至るのか・・・・・
とたそがれてしまうのだが、そういう時、別の自分と対面していることが多い。
現実逃避傾向があるのか、決まって二人の私が会話をしている。
「あんた~、何してんのぉ?」
「ぶふふふふ・・・・・」
どうやら、ボケとツッコミをやっているのだが、ボケ役は母が乗り移っているようだ。・・・・


あ゙~!_d0046294_19321082.jpg棚の話に戻るが、なかなか「33センチ×38.8センチ」なんて板は売っていない。
のこぎり下手なのに、どうしてものこぎりとは一緒に作業することになる。
倦怠期の夫婦のように、お互いに騙し騙し使い合う。
「この、のこぎり、安いからやっぱダメだな」
なんて言った日にゃ、
「あんたの腕が悪いんだよ!」
と返ってくるからね。・・・・・

それでも何回も使っているうちに、少しずつ要領を得てきてね、
「お、実はなかなかイイのこぎりなんじゃないの?」
てなことになってくる。すると、
「あんたも腕があがってきたねぇ。 まっすぐ切れるようになってるじゃないの」
私はまっすぐに切れた板を眺めながら、ほれぼれと見つめる。

こうなると神さまも味方をしてくれるようで、ちょうど「引出し」になるような箱が見つかる。
それにリボンの取っ手をつけて「引出し」にし、細々としたものをその中に入れた。
なんだかスッキリしたじゃないかぁ~!

とは言っても、うちにはまだまだ「使わないもの」がいっぱいあるのだ。
まるで「倉庫」のように保管しているのみで、何がどこにあるのか不明物もいっぱいあるのではないだろうか。

使わない物は必要ないのだ。

あ゙~!_d0046294_19324347.jpg



まだまだ、私の「捨てようキャンペーン」は続行中・・・・・・・。
by anrianan | 2007-11-21 13:50 | ■とりあえず日記
<< 覚えてますか? 蜜柑の教え・・・・・ >>