<< オペラ 『ファウスト』 恐い~! 台風9号がやって来るぅ~! >>
なんだかねぇ・・・・・・・
どうも、ブログ更新の間が空いてまいますがな。
パッとしないんですわ、あちきの心が・・・・・。 まるでこの雨空のように。
見ようによっちゃ霞がかって「ミステリアス」と言ってもよいかも・・・・・? でも、うっとうしぃなぁ。

なんだかねぇ・・・・・・・_d0046294_2335263.jpg


うっとうしい心模様の原因は、・・・・・・・いろいろあり過ぎて混沌としてますわ。
ま、恋も仕事もうまくいかんのだから、こういうのを“人生の谷底”というのでしょうか?
しかしねぇ、思うんですよ。
いつだったんかいな・・・・、“山” は。


人は「努力が大切や、忍耐が大切や」言いますけどな、努力にも忍耐にも限界がなくて、どこまでも “幻の限界” に挑戦していると、いつの間にやら肉体の方がイカレておりますのや。
で、魂は永遠だってええますけどね、肉体が弱ってくると精神も弱ってくるんですわ。
(なして今日は、こないなへんちくりんな言葉なんでっしゃろ?・・・・そういう気分てなわけ)

そうして見ると、なんですかね、・・・・
人間、あまり努力や忍耐をしない方が、体にはやさしい生き方なんじゃないか? と思うのですわ。


あちきはピアノを4歳から13年、剣道を17歳から4年続けましたがね、この「習い事」は週に1回稽古して「続けた」というのとわけが違いまっせ。「毎日」・・・・ま・い・に・ち、稽古したということでっせ。
そういう意味では、かなりあちきは努力家で忍耐強いと思いまへんか?
だから、「XX日間コレコレをやる」なんちゅう修行は、結構得意分野なんですわ。


ところが社会に出ると、あんまりそんなもんは関係ありまへんねぇ。
銭をもっていれば、大概のことは手に入るし、おもしろ楽しく生きられますもんねぇ。
人生いかにウマク渡っていくか、波に乗っていくか、・・・・・・

最近、しょっちゅう思う事がありますのや。
ああ、サーフィンをめっちゃやっていたら良かったなぁ、って。

あちきも26歳の時に、「ウィンドサーフィン」はやりましたけどな。
そりゃあ、海にドッブーンと落ちて板の上に這い上がってくると、
「人魚みた~い!」
なんて言われたもんですわ。 (人魚も溺れます)

でもほんの2年で止めました。
だって、日に焼けてまうし、日焼けすると「七難」が隠れへんし、・・・・・・てことばかりじゃないけど、なんでやろなぁ・・・・・・。
きっとサーファーの彼氏が出来れば続けてたんかもしれへんけど、なんだかサーファーって種類の男とは、何かが決定的に合わない気がしてて、・・・・それが「感性」ってもんなんでしょうなぁ。
彼らは柔軟性があって(人によってはありすぎるかもしれまへんけど)、かっこええなぁ! と思うんですわ。
ということは、あちきはカタクて格好悪ぅ・・・・。 でもこれは過去の話で、今ならOKや。
波の乗り方が上手くなってれば、きっと人生の波乗りも上手かったんじゃないか・・・・なんてね。


あ、話が逸れましたけど・・・・・・。
安倍のお坊ちゃまが、
「職を賭す」
と言っちゃったんですって? 
(※安倍首相の「海上自衛隊の給油活動が継続できなければ退陣する」発言のこと)

あれ、まぁ、
北鮮みたいに「あーだ、こーだ」ダダこねてみるけど、国民はちーっとも脅しには乗りませんよ、って。
(「脅し」とも言えないただのゴネまくりやけど)

暴れん坊将軍の上様が
「潔く、腹を斬れぃ!」
と言っているのに、
「えぇ~い! おのれ!」 イヤじゃ、イヤじゃ、せっかく総理大臣になったのにぃ~!!
というてるバカ殿じゃないかい。

   見苦しいぞよ。




けれど、あちきにはバカ殿が、今の世相を代表しているように見えますのや。
世の中、80%が社保庁やミートホープや腐敗議員のようだから、まともな人間が「問題児扱い」になってしまうんやねぇ。
「事を荒立てないように」黙って静かにしている人間は「協調性がある人」ではなくて、いまや「無責任人間」とあちきは思いますえ。

     その「無責任人間」に、今のあちきもなっておりますが・・・・・。



だって、あちきが何かを言ったりやったりしたところで「大火に一滴の水」。

それに、話が通じない人とは通じないし。
話すだけ言葉と時間の無駄だし。
これ以上、心の病を酷くしたくないし。・・・・・・


未来に希望も夢も持てない若者が増えている、っていわれますけどね、
あちきはよぉ~く分かりますよ、彼らの気持ち。
なんでもかんでも
「社会が悪い」
なんていいまへんがね、やっぱり変じゃないですか? 人も社会も。


この世はうつつか幻か・・・・・、
あちきは「悪夢」だと思うとります。

人間は自分に嘘をついて欺くのが得意だから、うま~くキレイに見せてますがね、
あちきにはちゃぁ~んと見えますがな、
心の細かいヒダに隠れるようにしてへばりついている、黒いヘドロのような影が。・・・・・・


あ~あ、こんなことを言うてますけどね、
人を信じられへん、この世から去りたい、ていう気持ちを抱えてるっちゅうのは、便秘しているような糞詰まり感。
あまり気持ちええもんじゃありませんなぁ・・・・。




  いつまで続くんやろ、この雨。・・・・・・・
by anrianan | 2007-09-11 22:58 | ■一言いわせて!
<< オペラ 『ファウスト』 恐い~! 台風9号がやって来るぅ~! >>