<< 老後のような生活 甘酒夏バージョン! >>
ぼちぼちと・・・・・・
私は曜日に関係なく動いているから、仕事も遊びも私の中での扱いは一緒になる。


先週のある日、前回外壁やTVのアンテナを付けてくれた「リフォームの助っ人」ビンさんがネコを連れてやって来た。
ネコというのは、実は彼のワイフ。
「ネコの手も借りたい」というけれど、その“ネコの手”を持って来てくれたというわけ。(笑)

この日は車でホームセンターへ。
車が無いと、つくづく買い物も大変だ・・・・と感じる。
かさばる物を一度に買えないから、
「牛乳とお酒は一緒に買わない」
とか、持ち帰りの重さや大きさなど、いろいろ考えて買わなければならない。

この日は「買いたいもの」や「修繕したい所」のリストを作って相談に乗ってもらい、必要な大物を買ってくることになった。

庭での水撒きホースも破れて仕えないので、これは新しく購入。
1,980円で買えるんだねぇ! へぇ・・・・・、こんなもんで買えたんかぁ。

ホームセンターは歩いているだけで楽しい。
今度一人で散歩がてらに、遊びに来ようかなぁ~。
なんて考えたりもしているのだが、見ると欲しくなるものがあり、買うと運ぶのが大変になる。

「今日は、車だっ!」
と思うから、力が入る!
その分出費はかさむのだが、これは分割でなんとかなるだろう・・・・・。


庭の芝刈り用バリカンとか、梅酒用容器と氷砂糖とホワイトリカー、そして!
洗濯乾し場に使っている部屋に作りたかった「折りたたみ机」の部品。

泉ピン子さんが
「毎日シーツやパジャマは、すべて洗ったものじゃないとダメなの」
とトーク番組で仰っていたのを聞いて以来、何かが私にスイッチしてしまったようで、私も毎日の洗濯量が増えてしまった。しかし、シーツと夏がけタオルやバスタオルなどを、ぜ~んぶ洗うと乾す場所がないし、水道料も勿体無いし・・・・・、と私なりの理由があり、
「やれる範囲でマネしよう!」
ということになった。(というより、自分でそう決めたわけだね)

で、とにかく、洗濯物の量が増えたから、毎日洗って乾してたたんで、洗って乾してたたんで・・・・を繰り返すことになった。 こんなこと、昔の「お母さん」は当然やっていたことだし、“毎朝洗濯をする” のは当たり前のことだと思っていたけど、自分が大きくなって一人で生活してみると、そんなに洗濯物が毎日大量に出るわけでもなく、数日に1回で充分なのだ。
しかし、今は毎日。

ということで、洗濯したものをたたんだり、アイロンをかけたりという作業台が欲しくなった。
助っ人にいろいろ聞いてみると、
「ああ、やっぱり思ってように簡単にはできへんなぁ~」
ぼちぼちと・・・・・・_d0046294_1561642.jpgということを、つくづく感じる。
やっぱり“相談”というのは必要だなぁ、と感じる。

しかし、出来ましたぜ! 
折りたたみの作業台!


も・・・・・、もちろん、
作ってくれたのは助っ人ビンさんだけどさ。
   でも、アイデアは私・・・・・。

私も手伝って、新しいのこぎりで角材をギ~コギ~コと一生懸命切ったら、それ以来、私は“のこぎり業務”から外された。 
・・・・どーもね、ちょっと曲ったようで。誰だい? ヘソと一緒だ、なんていうのは


しかし、“ペンキ塗り” はウマイよ♪ (と、思っている)

ぼちぼちと・・・・・・_d0046294_157144.jpg洗面台の上に棚をつけてもらい、私はついでに剥げていた窓枠を白く塗った。
すると、どーよ! 
まるで、そこだけが新しくなったかのように、ピカピカと輝いているじゃないか。

なんだか嬉しくなって、トイレの窓枠まで白く塗っちゃったよぉ♪
(その写真は無いけどね。)

こうなると、次々と塗りたくなっちゃうんだけど、あまり一度に塗るとペンキの臭いがねぇ・・・・。
白ペンキの中でラリってるっちゅうのも、あまりいただけないし。
ということで、
ぼちぼちと・・・・・・_d0046294_1572958.jpg
    次はどこを塗ろうかなぁ・・・・・・。
by anrianan | 2007-05-21 14:56 | ■とりあえず日記
<< 老後のような生活 甘酒夏バージョン! >>