<< ここはハワイ? という感じ~♪ 知的中年になるために・・・・ >>
私はどこに来たのかいな?!
月1回の『スピリチュアル講座』は、10時半開場である。
9時に現地に到着すると、すでに列が出来ている・・・・・・。


近年江原啓之さんのTV出演が多くなり、美輪さんとの『オーラの泉』も高視聴率で、
今年になって講座に来る顔ぶれも、従来とガラリと変わっている。
ほんとに「霊的な真理」を学びたいのか、江原さんを見に来ているのか、
判断つきかねるようなミー子ハー子も怒涛のごとくやって来る。


見えない霊的真理が認知され、多くの人が「死後(=生前)」について理解していくことは良いと思うが、同時にこの現実の世界でのマナーを考えようよ! といいたくなることを多々目にする。

昨日は、3件続けてそういうことに遭遇した。

私の3人前に並んでいた60前後と思われるオバチャン。
(近頃、オバチャンの無礼講にはハタハタ呆れているが)
化粧をバッチリして、高そうなコートを着て、怖そうな顔相をしていた。
私の後ろにも5-6名並んでいたが、その後から来た友達と思われる人を
「あらっ!」と手招きし、すぐ後の男性に「ちょっと、すみません」と軽く声をかけると、
当然のごとく割り込ませた。
白髪混じりのオバチャン二人の後姿を見ながら、私は唖然とした。


1時間くらいすると、私のすぐ前のやはり60前後のオバチャンだ。
今度はすぐ後の私に「すみません」の一言も無い。
もっとも、「すみません」と言うのなら割り込ませなければ良いのだし、
謝るのなら、後に並んでいる人全員に謝れ、といいたいが。


私も3-4年出席しているけれど、「自分の席は自分で」が暗黙の了解だった。
後から来た友達と一緒に座りたい時は、前に並んでいた人が後ろに下がった。
そういう、私から見たら「フツー」の人ばかりだった。
それが・・・・・・!

  オイ、オイ、孫もいるようなオバチャンが、二人続けてどーなってるの?!

私は腹が立つより呆れて、内心憮然としながら入場した。



扉を入ると、自然みんなの足が速まる。
「走らないで下さい」と注意を受けているので、競歩になる。(笑)
私がかばんを椅子に置こうとした瞬間、
コートと紙袋を投げるようにして2つの席を取った女性が居た。
思わぬ出来事に、顔を見ると30代と思われる女性。

「席のお取り置きはしないように言われていますが」
私は怒りを抑えて、低い声で毅然と言った。

「えっ、私が座るので・・・・」
「お一人で二つの席に座るのですか?」と慇懃かつ丁寧に尋ねる私。
「・・・・・・・。」憮然として無視する女。

そこに、その女性の友達が遠くから現れ、
「あ、XXちゃ~ん! ここ、いいよぉ。」
「え~、いいのぉ♪」

さすがに、その女性は私の隣には座れず、友達を間に挟んで座る形となった。
後から来たその女性は、ずっと後ろに並んでいたのを私は見ている。


  ほんとにつまらないことである。
  子供っぽいし、どーでもいいことじゃん、と言いたくなることである。

しかしねぇ、こういう輩が『スピリチュアル講座』なんかに来て、何を学ぶんだい?
まず、人の礼儀とか、世の中のマナーとか、「当たり前のこと」を見直せよ!


実年齢には関係無く、本当に「日本全国幼稚化現象」である。
子供の躾というけれど、その子供をしつける親をしつけなければダメなのだ。
そして、その親を育てた「ジイチャン、バアチャン」世代が、またとんでもないのが多い。

こういうことを言う私は生意気か?!
そうだよ、確かに生意気だよ。
だけどね、ワタシャ、20代の頃から自覚してたよ。

 私が子供を産んだら、私のような子が生まれてくる。
 怖くて産めない・・・・・・。

そりゃ、そうだよね。
子供は卵子と精子が受精すれば出来ちゃうんだから。
親が立派だろうが、バカだろうが、生まれちゃうんだから。

親が気づいていないことを、子供は鏡となって親に見せるわけだね。
だから「親と子がともに成長していく」と言うのは理解できる。
だけど、人間界のマナーは先輩の親がまずは教えなきゃならんでしょ。
そして、教えられない親が多いから、非常識な人間が蔓延してるよね。
すると、「常識者」が「非常識者」扱いされることも出てくるわけだ。


江原さんも言っていたけど、
 あっち見ても、こっち見ても、この世は地獄。 あの世が天国。
 あ~、もう、いつあの世に帰ってもいい。 早く帰りたい!
 この世はヤダ、ヤダ、ヤダ!

すっかり「語り」をマスターした江原さんの口調は、可笑しくて笑っちゃうのだけれど、
「賛成! ブラボー!」と、私は拍手をしたいくらいだった。
私と同じ気持ちの人が居てくれて嬉しい! それが江原さんだなんて、チョ~嬉しい!


こういう、ますます混沌として来る地獄界で、
これから私はどうやって生きていけば良いのか?


 「毎日を散漫と生きている人が多いですねぇ・・・・・、
  長く講座に来てる方たち、ガンバッテ日常を実践してくださいよ」。

                    最後の江原さんのコメントに耳が痛かった。





  もう、バカなオバハンもオバハン予備軍もどーでもエエわ。
  私は自分のコレからの日々を生きるので精一杯だわよ・・・・・・。
by anrianan | 2006-04-24 04:53 | ■心・精神・魂
<< ここはハワイ? という感じ~♪ 知的中年になるために・・・・ >>