<< 教訓! 「油モノは食べ過ぎない... 私の 『冬のソナタ』 ~ 10年後 >>
寒い日はいい加減に、もういいよ・・・
日の出が少しずつ早くなり、私も早起き時間が少しずつ早まっています。
だいたい、昔から私は植物のように気候や天候に影響を受ける所がありますから、
これから夏に向かって、体調も運気も活気づいてゆくのです。


今、ちょっと挑戦してみようと思っていることが二つあって、ちょいとワクワク。
「ダメもと」と言い聞かせつつも、これは宝くじを買う時のようなトキメキです。
(宝くじは買わない主義だけど、これらは当選可能が高めの宝くじのようなもの)

次々とこういう楽しみを見つけていくのも、楽しく生きる術かな? と思うこの頃です。



と私の内面では、ぐるぐるとピンク色のハートと音符が渦巻きながらも、
日常はいたって変わりばえしない日々です。
早起きして、週3日のバイトに行き、週1日のパソコン講習に出かけ、
掃除や洗濯をして、簡単手軽の健康食を作り、密かなる企てに時間を使う、
という贅沢かつ優雅な(時に退屈な)日々を送っています。

しかし、こういう時間を持て余し気味の時でないと、庭に目が行きません。
タダでさえ、野良猫や野鳥のディズニーランドになっているような庭ですが、
何もしなくても、植物は季節が来ると実をつけ、芽を出してくれています。



いつも「天ぷら」で登場する明日葉は、こんなふうに芽を出しています。
寒い日はいい加減に、もういいよ・・・_d0046294_811797.jpg
    なんと、美味そうなっ!!

しかし、私にはまるで“胎児”のように見えて、さすがにこの段階で腹から取り出すのは忍びないので、しっかり葉っぱを出した頃に、シメシメ♪ と、摂ります。

寒い日はいい加減に、もういいよ・・・_d0046294_8113536.jpg



風が強い場所なので、強風の翌日はいろんなものが庭に降って来ています。

そして、レモンが木から落ちていたので、これを明日葉と一緒に水に浸しておくことにしました。
葉もの野菜を水に浸しておくと、ビタミンCが抜けてしまうそうですが、レモンの輪切りを数枚、一緒に入れて浸せばビタミンCが抜けないのだそうです。



レモンの一つが半分腐っていたのでその分を切り捨てて、ぜ~んぶ一緒に浸しちゃえ!
寒い日はいい加減に、もういいよ・・・_d0046294_812745.jpg


夜帰宅して、この半分のレモンは焼酎へ、明日葉は鍋と天ぷらへ。
もちろん、無駄なくいただきました~!
by anrianan | 2006-02-22 08:29 | ■とりあえず日記
<< 教訓! 「油モノは食べ過ぎない... 私の 『冬のソナタ』 ~ 10年後 >>