<< 2006年 山蔭神道節分大祭~伊勢へ リフォーム計画 >>
バレンタインデー物語
バレンタインデー物語_d0046294_18224356.gifある友達が中学3年生の時の「バレンタインデー物語」です。

その頃、学校では編物が流行っていました。
女子はみんなセッセと編み棒を動かし、受験もなんのその、それぞれが好みの色の毛糸を見つけてロングマフラーを編み上げ、意気揚揚と首に巻きつけていました。

彼女は、近づいてくるバレンタインデーに一世一代の勇気を振り絞り、今年は彼にマフラーをプレゼントしようと決めていました。
誰にも負けず劣らず、セッセセッセと編み棒を動かしました。

当日マフラーを箱に詰めてみると、縦横40cm×60cm、高さ15cmほどの大きな箱になってしまいました。
なぜに、そんな大きな箱に?

これは、彼が家に帰って箱を開けた時に判明しました。バレンタインデー物語_d0046294_18232797.gif
彼は長男で、下に弟二人、妹が一人の四人兄弟です。
なんと! 合計4名分のマフラーが入っていたのです! ひぇ~!!
彼女が「妹さん用に」と編んだピンクのマフラーが、彼の首に巻かれていたことにはビックリしましたが、それ以上に「4名分のマフラー」をバレンタインデーにプレゼントされた彼は、もっとビックリしたことでしょう。
そして、同様にビックリした彼のお母さんは、ホワイトデーの日に彼女の家を訪れ、彼女にオルゴールをくれました。


私は登場人物たちのそれぞれの心境を想像すると、なんとも楽しく、暖かく、顔筋と腹筋が痛くなるほど笑わせていただきました。

「笑い」は、神道で「咲う」と書き、「祓う」ことを意味します。
「笑う門には福来る」です。 明日は節分ですが、笑って豆を蒔けば効果2倍!?

ということで、明日4日は9時53分新横浜発の新幹線で、山蔭神道の本宮(愛知県)の節分祭に行って来まーす。 そして、翌日5日は伊勢神宮へ節分祭の報告参拝です!


                  ※蛇足ですが、まさにツボに入る記事を見つけました。
                     (→「ある編集者の気になるノート」から)
by anrianan | 2006-02-03 18:35 | ■恋愛
<< 2006年 山蔭神道節分大祭~伊勢へ リフォーム計画 >>