<< 引っ越し 夢の壁一面本棚 ほぼ完成! >>
今年も梅干しを作りますぞ
今年は、いつもの年よりもちょっと早めに収穫しました。
先週の土曜日、飛来していたスーパーマンにそのまま木の上まで飛んでもらい、私は脚立によじ登り、せっせと梅狩り。やっぱり一人で作業するよりずっと早く、数時間で終了しました。
今年も梅干しを作りますぞ_d0046294_11433265.jpg

記念撮影をしてくれましたが……あら、アタシってこんな顔してるのね……すっかり農家のオバチャンだわね……でも農家のオバチャンより、ずっと働き方は効率が悪いので……なんだ、タダのオバチャンじゃないか。
とガッカリしても、梅はこんなに採れました。 おぉ、今年は比較的きれいな粒です。
今年も梅干しを作りますぞ_d0046294_1148429.jpg

ああ、もう一つバケツがほしい……。
ということで、バケツを買い足して(買ってもらって)塩漬けにしました。
あ、これは廃品回収に出す本などを重石の代わりに乗せています。別に、ゴミの山ではありませんから。
今年も梅干しを作りますぞ_d0046294_11511252.jpg

向かって左側の方は、収穫の翌日(日曜日)に漬け込み、右側はバケツを調達した月曜日に。
本日水曜日の時点で、すでに両方とも梅酢が出てきています。そして日曜に漬けた方のビニール袋を開けると、ものすごく芳醇な香りがフワァ~! と立ち上ってきます。一日の違いで、こんなにも香り方が異なるなんて……!

さて、今年の新規事業(?)として、カリカリ梅を作ってみることにしました。
作り方を調べてみると、何通りかの作り方があるようです。卵の殻やにがり、そして酢を使ったり。
今年は、塩のみで作ってみます。赤シソも入れて真っ赤にして、これを刻んでおむすびのご飯に混ぜて…カリカリカリカリ……頭の中ではすでにカリカリ梅むすびを食べている自分が。
ああ、うまいんだなぁ~!
今年も梅干しを作りますぞ_d0046294_11584525.jpg

使う梅は、最後に残った小ぶりの梅、約500グラム。
500グラムって結構少ないのね。でも一回目はたいてい失敗するから、このくらいでちょうどいいのです。
これらのヘタを取ってよく洗ったら水分を拭き取って、ホワイトリッカー(大さじ1くらい)で消毒します。
塩(約50g←テキトウです)で、梅が真っ青になるまでもみます。
梅の約2倍の重石を乗せて2日間置きますが、一日ごとにかき混ぜて上下の梅を逆さにするようです。
ということで、本日は漬け込み終了の段階。
今年も梅干しを作りますぞ_d0046294_12291281.jpg

ぷっ!…… 重石の代わりに、以前に作った梅酒を。……ありゃ! これは梅酒じゃなくて「すもも酒」じゃないの。しかも平成14年産だ!

最後に、小粒で傷みが目立つ梅を、コーヒー用のブラウンシュガーとブランデーで漬けることにしました。
今年も梅干しを作りますぞ_d0046294_12322067.jpg

毎年梅酒を作っても、自分ではほとんど飲まないことに気づき、一昨年あたりから「梅干し」に専念することにしたのです。けれど、何年か前からずっとあるブランデー(果実酒用)と茶色の氷砂糖が残っていることを発見。これは使ってしまわなければ、ということもあって、最後のおまけにブランデー酒。
今年も梅干しを作りますぞ_d0046294_12372247.jpg

ああ、これから再び「大片付け作業」に戻らなければなりません。……

えぇ~い! その前にビール(発泡酒)で景気づけじゃあ~っ!

梅ぇ~ぐあいに片づけてぇ……と願うあちきに、ぽちっと応援をお願いしやす~!d(^o^;)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2015-05-27 12:45 | ■食生活
<< 引っ越し 夢の壁一面本棚 ほぼ完成! >>