<< ナチュラル酵母を作る バナナと妄想ダケ >>
ぼく、トラノモン……
東京都港区にある虎の門ヒルズは、昨年(2014年)の6月11日に開業した超高層ビルです。
戦後マッカーサー通りと呼ばれた道は「新虎通り」と名を変え、この地域の開発が始まっているようです。

さて、なんとなくそんな時代の変化(?)を感じていたものの、いたって新しい物には飛びつかないアタシ。
虎の門ヒルズなんてとこにも、ちっとも「行ってみたーい!」なんて思っちゃいなかったのですが、ランチを一緒に行ってみたい店がある、なんて言われた日にゃ行かないわけには参りません。出かけましたわ、いそいそと。
ぼく、トラノモン……_d0046294_16481313.jpg

実は、職場からそんなに遠い所にあるわけじゃないのに、ついつい「ここかぁ~!」と興奮して写真を撮ってしまう。 (ありゃ? 来てみたかったのか?……と自問自答) そしてエレベーターで運ばれて行くと、目の前に大きな白い、な……なんだ、これ? ドラえもんによく似てるじゃないか。
ぼく、トラノモン……_d0046294_1650098.jpg

気になりつつも、深く考えようとはせずに流して通り抜け・・・・・・どうやら、ここでご馳走してくれるらしい。
ぼく、トラノモン……_d0046294_16504823.jpg

光が燦々と降り注ぎ、緑があって、な~んかいい感じ! 案内された席について、ふと右を見れば……!
ぼく、トラノモン……_d0046294_1653139.jpg

なんだ、こりゃ? ……改めて驚き、見入る。「これ、トラノモンっていうんだよ」と教えられ、ドラえもん、トラのもん…と何回か繰り返して、ダジャレかい! と大笑い。しかし、次々と人がやって来ては「記念撮影」なんぞをしておる。 なんでこんなもんと撮りたいんや? アホか……と思ったが、やっぱりアタシも撮っている……アホか。 
でも、どーなのよ、この記念写真……。
ぼく、トラノモン……_d0046294_16543376.jpg

ともあれ、ランチはあちきにしてみればイイお値段。ランチなのに2000円近くもするんだもの。……あ、ビールを飲んだから2500円くらいになっているぞ。こんな豪勢なランチはそうそう食べることなんてできないから、しっかりと目と頭と舌に刻みこまねばなるまいぞ。……
ぼく、トラノモン……_d0046294_1714653.jpg

懐石風でメインディッシュを4つの中から選ぶことができる。アタシが選んだのは「蒸し鶏」。
そして、ご馳走してくれるお大臣のメインディッシュは、え? モツ煮?!
ぼく、トラノモン……_d0046294_1751839.jpg

一口もらって食べてみたら、これが結構おいしい。しかしこんなもんを食べると、なんだかもっとアルコールがほしくなってしまう。 ええ、ナイトタイムはパブになるようですよ。
ぼく、トラノモン……_d0046294_177482.jpg

ちなみに、ランチタイムにはモルツか小江戸ビール(川越)が楽しめる。何種類かの黒ビールがあり、それぞれ味や香りに特徴があるようなので、できるならばぜーんぶ試飲してみたい。 ええ、もちろん全部はしませんでしたけど。
ぼく、トラノモン……_d0046294_1711145.jpg

この日はお天気にも恵まれ、オシャレな所でおいしいものをいただき、大いに笑い、ほんのつかの間だったけど不安や心配ごとを忘れて、心地よく楽しいひと時を過ごしたのでした。

未来のトラえもん……平和な世界へ導いてくれるだろうか。

大丈夫! 幸せな未来になるよ! の願いを込めてぽちっとお願いね。d(^.^)q
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2015-02-21 17:42 | ■とりあえず日記
<< ナチュラル酵母を作る バナナと妄想ダケ >>