<< ラムレーズンを使い切る 山蔭太主のお別れ会 >>
ゴールドジム
法人会員でフィットネスクラブに通えると知って四月に登録したのだけど、七月まで仕事が忙しかったので、まだ数回しか行っていない。法人登録の良い点は、全国の(登録されている)クラブに行けること。
平日は会社の近く、休日は家の近くというように、通勤距離が長い私にとっては、数ヶ所のクラブに通える。

仕事の方も暇になったのだから、これからは週1回ずつは通うようにしよう!
と決意して、昨日は横須賀のゴールドジムに行ってきた。
ゴールドジム_d0046294_7503098.jpg

子どものころに見慣れた市街地。
大人になって見ると、なんとなくすべてが小さくなったように感じる。
大通りに面しているお店もずい分と変わっているが、ヤジマレコードやヤジマメガネはそのまま。
丸井が入っていたビルはパチンコ屋になってしまい、そのビルのエレベーターで五階、そこが横須賀のゴールドジム。マシーンがとても充実している。
ゴールドジム_d0046294_7531954.jpg

法人会員なので、一回1500円(税込み1,575円)。
決して安くはないけれど、回数を通えない人間にとってはうれしい制度だ。

まともに運動をしなくなって二十年近く経ち、年々体のあちこちにガタが出てきた。
健康だけが取り柄だった私は、何の取り柄もなくなったということ。
(ビンボーなんだから、ピンピンコロリで逝かなくちゃ・・・・・・)
と切羽詰って感じるようになった頃、こうして念願が叶った。 ありがたや、ありがたや・・・・・・。

まぁ、昔はエアロビクスもインストラクターコースなどを受けたくらいのバリバリスポーツウーマンだったけど、
(しばらくやってなかったから、まずは初心者のクラスで・・・)
なんて、謙虚ぶってクラスに出たら、まぁ、なんてことでしょう! ちっとも動けないの!

昔最前列で得意になって動きながら、後ろの方で動きについてこれず、もたついていたオバサンを鏡越しに見て、
(やる気あるのかしら?)
なんて思ったけれど、なんのことはない、今はそのドン臭いオバサンは自分ではないか。
ああ、これが加齢ということね・・・・・・と実感する数々のことにガッカリしながらも、昔の自分では考えもつかない出来事だから、どこかで面白がっている自分もいる。
何でも器用にこなせたから、逆に、不器用で一つのことにドン臭く取り組むタイプの人に、なんとなく羨ましさを感じていたりしたのだ。
すぐにできるようになると、すぐにできなくなるような気がするけど、時間がかかった人は、その分忘れるまでの時間も長いような気がするではないか。
真偽のほどは分からないが、なぜかそういう気がしていて、それ故に不器用で努力する人が好きだった。
自分を安易な人間に感じていたのかもしれない。(・・・ええ、安易というよりは浅はかですが)。

ところが、今やドン臭い人間だ!
そう気づいた途端、“こんな筈じゃなかった”という焦りと驚きの中に、なぜか嬉しさが隠し味で入っているというわけだ。

まずは「受けたいインストラクター」を探すのだ。
ホントはずっと高(コウ)先生(インストラクタークラス時代の先生で物凄く美しい動きをし、体のしくみを熟知している)のクラスを受けたいのだけど、なんせ先生のクラスは曜日や場所の都合が、私の行ける時間割と合わないのだから仕方がない。

昨日の先生はまだ若いけど、たぶんダンサー出身ではないかと思うようなキレのいい動き方をする。そしてリードもうまい。
よし、この先生のクラスを出るようにして、ステップを全部踏めるようにするぞ! 諦めたらダメ!
右足と左足がうまく動いてくれないのだから、まるでバーサンだよ。
特に、後ろに足を引いたり体面の向きを変えたり、途中でピョン! なんて飛ばれると、もうダメ。
それに、
「最初のステップから続けますよぉ!」
なんて言われると、もう最初のステップなんて忘れているから
(ひぇ~?!)
と頭が真っ白になっている。
ああ、覚えられないって、こういうことかぁ・・・・・・。
私、今ならシルバービクスを教えられるわ。
なんて、心底思ったりする。(自分がシルバーレベルだからね)。

実は、その先生のクラスは2回目だったのけれど、やっぱりダメだった。
一番後ろで
(今日こそは!)
と秘かにパンツのゴムを締め直して望んだが、やっぱりモタモタウロウロしてしまう自分がいて、“ああ、インストラクターに悪いなぁ”なんて思ってしまった。前でみんなをリードしていくっていうのは、もの凄くエネルギーが要るのだよ。
(ああ、アタシ足を引っ張ってるよなぁ・・・・・・)。

それでもその後、そのインストラクターの「骨盤調整」というクラスも出たら、ちゃんと一人一人をチェックしてくれて、説明もしっかりしているし、終わった後とても気持ちが良かった。
(また来よう♪)
なんて、心も体も軽かった。

近頃は、税金や社会保険料や年金といったものに殺されるんじゃないかと萎えていたが、汗をかいて体が軽くなると、
「負けないぞぉ!」 p(^o^)q エイ、エイ、オー!
という気合が出てくる。 

これが必要だね。 人生には。


悪代官に負けないように、ぽちっと応援をお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-08-27 09:10 | ■美容・健康
<< ラムレーズンを使い切る 山蔭太主のお別れ会 >>