<< 幸せな生活とは ただいま、選挙中! >>
選挙のネタをもう一つ・・・・・・
7月何日付かの東京新聞に、こんなコラムが載っていた。
選挙のネタをもう一つ・・・・・・_d0046294_10405517.jpg

横須賀といえば、小泉地盤(純一郎から進次郎)が強固な地域。
私も純ちゃんフィーバーには一緒になって踊ってしまった方だが、若くてハンサムといわれる進ちゃんフィーバーにはどうしても乗り切れない。
(男は若さや顔じゃないさ)
という揺ぎない信念が、数多の挫折を繰り返してきた私の人生で築き上げられているからだ。

若さや顔じゃなくて、なんなのさ?
と聞かれると、これはまた一言でピタリと決まる言葉が見つからないのだけど、その人間の懐の深さだったり慈愛の精神だったり、肝っ玉の太さだったり真面目さだったり。

これは男だけではなくて女にもいえることで、大方の人間は、何十年か生きていくことを通じて、滋味深い魅力を醸し出してくるように思える。(・・・・・・ええ、ただ“美しく枯れていける老人”は10%ぐらいのような気もしますけど)
だから、ある程度年嵩を増して会話ができる男というのは、とても希少価値が高く思えるのだ。

ところが、最近新聞の下欄に掲載されている週刊誌の広告などを見ていると、“60代からのセックス”特集が多くてたまげるのだけど、その中に
「やっぱり20代の女を抱きたい」
みたいな小見出しを見つけて、相変わらず日本にはバカ男が多いのだ、と厭きれてしまった。

はいはい、昔から“女房と畳は新しい方がいい”といわれるからね、今さら腹が立ちゃしないが、
(だから日本の政治も、ここまでボロボロなのさ)
まだまだ日本はアホな男社会だからね・・・・・・と、心の中で毒づく。
かっこいい女は増えたけど、男がちっとも進化しない(逆に幼稚化している)といわれて当然だ。

とまぁ、ここまで男をこき下ろしてはいるが、要するに、その人間の魅力は老若男女に関係ない、といいたいのだ。
私より年が上で、社会的に立派な地位を確立している男でも、へっ! と鼻にもかけたくない男もいれば、年下でも尊敬する男性がいる。
実年齢よりも魂年齢に起因するのかもしれないけれど、どのような大人に育てられ、どのように生きてきたかが大きな違いではないだろうかと思っている。


さて、相変わらず長い前書きであったが(そう、ここまでが前書きですの)、4年前に初当選した横須賀市長は若い。
そして、真面目で不器用な印象を受けた。
“受けた”と書いたのは、最寄り駅で彼の応援隊と一緒にチラシを配っている姿を見た時にそう感じたのだ。

先日彼の2期目を決める市長選があった。
その数日前、
「今までの結果です」
といいながら朝7時過ぎに、何人もの応援隊とチラシを手渡していた。
(ああ、まだ汚れた感じはないなぁ)
などと彼の空気を感じながら、私は応援隊の一人からチラシを受け取った。
どれどれ・・・・・・と思いながら、せっかくだから整列乗車の後、隅から隅までズ、ズ、ズイっと読んでみた。

読み終わって、あまり愛着を感じていなかった横須賀に愛着が芽生え、ここに住んでいることに誇らしさすら感じている自分がいた。
これから、暮らしがよい方に向かっていくのではないかという希望が感じられた。

さて、この日、仕事で遅くなって夜の11時半過ぎに最寄り駅に着き、改札口を出た私はビックリした。
吉田雄人君(現横須賀市長)と数人の応援隊が、再び“おかえりなさい! お疲れさまです”といいながら、チラシを手渡していたのだ。
直接本人から手渡されながら、
(この人はなんて人なんだ・・・・・・!)
と、マジマジと彼の顔を見てしまった。

彼は市長になる前に、1000日以上の駅立ちをした人である。その後も時々駅に立っているらしい。
そういう地べたを這うような地道な活動が、彼の市民感覚を維持しているのだろうし、裕福な物質条件に囲まれて育った小泉進次郎君には決して得ることができない感覚だ。そして、強固な小泉地盤を揺るがせている。

市長の応援隊の顔ぶれを見ると、白髪の男性やおばちゃんたち、若い男女とさまざまな構成で、心から彼を応援しているのだなと感じられて暖かいものが伝わってくる。 (私だって応援し隊。・・・・・・(/_^;) アタッ…!)
正直、4年前にはこの応援隊を見て、直感的に
「彼に一票を投じたい」
と思ったほど。

彼が2期目に当選した翌日の朝、本人はいなかったけれども、彼の応援隊は再び
「これからの政策です!」
といいながら、通勤の人々にチラシを配っていた。

私は、やがて彼が国政に打って出て、小泉の壁を崩すことを心密かに待ち侘びている。・・・・・・

                     (※フェイスブックのプロフィール写真より)
選挙のネタをもう一つ・・・・・・_d0046294_1294094.jpg

ベルリンの壁だって崩れたんだから、小泉の壁だって・・・・。と思うアタシにぽちっと賛同をお願いね。d(^_^)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-07-14 12:13 | ■とりあえず日記
<< 幸せな生活とは ただいま、選挙中! >>