<< ただいま、選挙中! 夏越しの祓い >>
腐葉土作り
夏越の祭(6月末)から一週間が経ち、七夕も終わりました。
今年は梅雨明けが早く、彦星と織り姫も逢い引きに成功したに違いありません。
私が梅雨明けと聞いて気になることは、“塩漬けの梅を、いつ天日干しにするか”ってこと。
晴れの日が三日間続き、さらに私が家にいられる日でなければなりません。

ああ、それにしても・・・・・・今年は今までになく大量の梅が塩漬けされています。
あれらを並べるには、2つのザルでは足りません。あと2つくらいザルを買い足すか、それともいくつものお盆に並べるか(それにしてもお盆が足りるのか?)という問題があります。
梅の天日干しは、梅雨明け後の7月下旬から8月上旬といわれていますが、今はまだ7月上旬。なのにもう梅雨明け。
いつ(梅を)干したらいいのでしょう?!

ま、この問題は脇に置いといて、先週末には腐葉土製造所を創設しました。
腐葉土作り_d0046294_6533442.jpg

二階のベランダから眺めた風景です。
日が当たらない庭の隅っこに、崩れかけたベランダの一部を切り取った廃材で、刈った草を入れる枠を作ってもらったのです。
ちょっと小さく見えますが、近くに行くとかなり大きな枠ですよ。
腐葉土作り_d0046294_6534933.jpg

「あの刈った草の山を入れたいので、枠の大きさに穴を掘ってもらいたいのです」
というと、ケント(=クラーク・ケント)は“はぁはぁ”と息を切らせながら、灼熱の太陽の下、4-50cmも深く掘ってくれました。さ、これで後は残りの草を刈り、この腐葉土製造所(?)に放り込むだけ。
腐葉土作り_d0046294_6541224.jpg

ね、傍に立て掛けてある枠を見ると、かなり大きいってことが分かりますでしょ?
これで来年の今ごろは、豊富な腐葉土が庭を満たし、たわわに野菜が実っているっていう算段です。・・・・・・かな。




無事に腐葉土作戦が成功しますように、ぽちっと応援をお願いね。(*^_^*)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-07-08 06:54 | ■家庭菜園
<< ただいま、選挙中! 夏越しの祓い >>