<< 昨日の続きですが、 カナちゃん >>
ブルーべりー
すっかり原生林化している庭ですが、春になったのだし、少しずつまた手入れをしていこうと思っています。
畑も作りたいけど、耕したり栄養を与えたり、いろいろと労力と費用がかかり、一人では限界を感じています。
とはいっても、1坪ほどの畑で少しの野菜でもいいのだから・・・・・・と、まだ諦めてはいないのです。

一方で、
(野菜もいいけど、果樹もいいね!)
とも思い、果樹園にしようかという提案もあります。
それでも木を乱立させるわけにはいかず、年中日陰になる場所に植えても実がつかないだろうし、と考えることは尽きず、なかなか行動に移せません。

そんな中、たまたま通りかかった産土神社の境内で、植木市をやっていました。
以前にも一度、ここで野菜の苗をいくつか買ったことがありました。
日に焼けて真っ黒でまん丸顔のオニイチャンが売っていて、とても親切でいろいろ教えてくれました。
今回もいました。

「え? ブルーべりー・・・・・!?」
私は傍らの苗木たちに目を留めて、驚いてしまいました。
なんと、ブルーベリーの苗木が300円で売られていたのです。 
小さな苗ではあるけれど、それにしても超激安です。
「そう、こっれはお買い得だよ。こんなの、他にないよ」
「じゃ、1本ください」
まるでニンジンを買うようにそういうと、
「ほんとはね、1本で植えるよりは2本で植えるといいんだよ」
こうやって・・・・と、もう1本の苗木と組み合わせて並べて見せます。
「こうすると、すぐにこんもりしていくから」
ふ~ん・・・・・、なるほどぉ・・・・・と、2本買うことにしました。
すると、
「ほんとはね、別の種類のブルーベリーを1本入れてあげると、いい実がつくけどね」
「へぇ・・・・・、例えば・・・・・・ありますか? 別の」
と尋ねると、オニイチャンは“えぇ~っと・・・・・”と考えながら、境内をぐるりと見回して、
「例えばね・・・・・・」
といいながら歩いていくので、私は慌てて後を追って行くと、明らかに大きくて良い苗木だわぁ~という木を持ち上げて、私に見せました。
(なるほどねぇ、やっぱりいいのは違うわねぇ。)
と思ってうなずきながら、
「ちなみに、おいくらですか?」
と尋ねたら、
「800円」
えぇっ!
2-3000円を想定していた私は、思わず声を出して驚いてしまいました。
「安いでしょ。他ではこんな値段で買えないよ」
ええ、私もネットでずい分と検索したので、大体の相場は知ってます、と心の中で納得しながら、
「いつまでここで植木市をやってるんですか?」
と聞くと、5月7日までいるというじゃないですか。
おぉ! じゃ、また5月4日には来る予定があるから“買える”じゃない♪
と、すっかり買う木に 気になっている私がいるのでありました。

  オニイチャン、商売うまいじゃないかい。(笑)

ブルーべりー_d0046294_9271013.jpg

※写真は、ブルーベリー2本とレタス、わけぎ (しめて合計800円なり)

ブルーベリージャム、ブルーベリータルト、ブルーベリーケーキ・・・・
と夢が膨らみっぱなしの私に、ぽちっとお願いね。d(*^_^*)

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-04-23 09:40 | ■家庭菜園
<< 昨日の続きですが、 カナちゃん >>