<< チャレンジャーの週末 朝寝、朝酒、朝湯が大好きでぇ~♪ >>
サトイモ
ジャガイモ、サツマイモ、サトイモといずれの芋も好きなのですが、敢えて買ってまで食べようとはしません。
今までは岩手にいる親が、時々宅急便で畑で採れた野菜を送ってくれていたので、あまり意識をしなくても旬の芋を食べていたのですが、この頃は宅急便もめっきりと減ったせいで、
(これ、長いこと食べていないなぁ・・・・・・)
と、スーパーに並ぶ野菜を見ながら思うことが多くなりました。

ジャガイモは必ず「ポテトサラダ」、サツマイモなら「スイートポテト」を思い浮かべ、サトイモは煮ただけの煮ころがし。
年々体質が変わってくるのか、毎年ハマるメニューも変わります。
今年はどうも「さといも煮」。

上品な甘さで白いサトイモ・・・・・・が頭の中に浮かぶのですが、今までサトイモを上手に煮たことがありません。
煮物は、昔ながらの典型的な日本の家庭料理なのに、こういうものが(も?)うまく作れません。
日曜日(17日)に、小さな土鍋で煮てみたのですが・・・・・・、
サトイモ_d0046294_72080.jpg

見た目は悪くないと思うのですが、これは失敗。
土鍋だから熱の通りがよくて、柔らかく煮えると思ったのですが、小さな土鍋(一人用)で煮たもんだから、すぐに水がなくなり、その度に水を足していくから、なかなか芋が柔らかくならない!

箸が入ったから“もう大丈夫!”と思ったのですが、食べてみるとガリリという芯が残っていてガッカリ。・・・・・・
もう一度煮返せばよかったのかもしれませんが、その気力も萎えて、ガリリガリリと食べてしまいました。
もう当分作るのやーめた!

と思ったはずなのですが、一昨日スーパーで、気づいたら手にサトイモが・・・・・・!

ガリリのさといもを煮た時の煮汁が少し残っていたので、それに水や調味料を加えて、再び煮ることにしました。
ええ、今度は大きな鍋で。
サトイモ_d0046294_7101174.jpg

前回は醤油を入れなかったのですが、今回は他の煮物と同じように醤油を加えたから、イメージした“白いさといも”にはなっていません。・・・・・・ ちょっとガッカリ。

ただ煮るだけの家庭料理を満足に作れないなんて・・・・・・。
ちょっと情けなくもあり、ちゃんと日本の食文化を引き継いでいないなぁ、と反省もあり。

ああ、こういうものを上手に作るオバーチャンになれるのでしょうか、ワタシ。・・・・・・



日本の未来と自分の未来を憂うるわれに、ぽちっと応援をしてくだされ・・・。d(-_-;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2013-02-21 07:27 | ■食生活
<< チャレンジャーの週末 朝寝、朝酒、朝湯が大好きでぇ~♪ >>