<< 幸せの数 東北がなぜこんなに暑いっ! >>
一杯が一本に
二日目、二日酔いかも・・・・・・と思えるかすかな頭痛を脳天に乗せて、宮守を訪れるたびに
「一度は会わなければ」
と思い浮かぶ友人の家にお邪魔しました。
クック姫はすっかり車の後部座席が“私のお部屋”になっています。
一杯が一本に_d0046294_6254997.jpg

ちょっと年上の素敵なご夫婦で、私が友人などと言わせていただくのは図々しいのですが、もともとは両親が東北に移住して知り合った方です。
お二人はいろいろな地を巡って、会社勤めを辞めてからここに移り住みました。
目の前の田んぼで作るお米は、刈り取ったあとはちゃんとハザ掛けにして天日で干すので絶品です。
一杯が一本に_d0046294_6261885.jpg

やさしいご主人は、クックのリードを延長してくれて、見えるところにつないでくれました。
部屋の中にいるワンコはハッピーとももちゃんの親、ルルちゃんです。
一杯が一本に_d0046294_6264887.jpg

こちら部屋の中では、マユミさんとおナカさんと私の女三人でおしゃべりに興じていましたが、マユミさんの
「ワイン、1杯だけ飲む?」
の誘いによろめき、おいしいチーズと干したタラ(だったと思う)を軽くあぶったつまみで、一杯が二杯・・・・三杯・・・。
ワインといっても、白の飲み口がさっぱりしたスパークリングワイン。
アルコールが飲めなくなったおナカさんはジュースで、完全に宴会の雰囲気に溶け込める特技を持っています。
気づいたときには、1本が空になっていました。

「あっ、クックは?」
姿が見えなくなったクックはどこへ行ったのかと、窓辺に寄ってみてみれば・・・・・・。
一杯が一本に_d0046294_6271994.jpg

「ああ゙~っ!!!」
マユミさんが丹精込めて作ったお花畑に、ちゃっかり入り込んで笑っているではありませんか。
「ああ、ごめんなさーい。・・・・クック! だめっ! お花畑に入っちゃダメなの!」
慌てて呼び戻しながら、
(美しいもの好きなクックだから、やっぱりきれいなお花に囲まれているのが気持ちいいのねぇ)
なんて、クックの気持ちが分かるような気がするのでした。

いろいろ気配りの細やかな奥さまと心優しいご主人のカップルは、大人同士の結婚という感じで、ホントに理想的です。



というわけで、二日目もスパークリングワインを1本空けて、私の体はますますタガが外れたようにゆるゆるで、寝るか食べるか、クックと散歩するか、の休日を過ごしたのです。
「このままダルダルの気分から抜けられないかも」
と心配していましたが、帰宅する本日はどうにか体調も戻り、昨日までの不調が嘘のようにスッキリ気分。

やっぱり、病は気から。・・・・・・が大きいですねぇ。・・・・・




元気はつらつ! に戻った私に祝ぽちっをお願いね。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-09-18 09:41 | ■岩手県宮守村
<< 幸せの数 東北がなぜこんなに暑いっ! >>