<< もう秋の気配・・・・・・ 味噌の天地返し >>
たい焼きを作る
50%オフなんて言葉に弱い。
それに千円で「たい焼き器」が買える、なんてのも、妙に私の泣き所をついていて、何ヶ月も楽天の買い物かごに入れたまま、
(売り切れたら諦めよう)
と思っていたのに売り切れないから、(売り切れない理由があるはずだ、なんてことも考えずに)とうとう買ってしまった、たい焼き器を。・・・・・・
たい焼きを作る_d0046294_1323489.jpg

ガスコンロの上で、直火で焼くタイプ。
わが家のガスコンロが強火でしか使えないなんてことも忘れて、テフロン加工じゃないから絶対にくっつくだろうなんてことも無視して、
(何度も練習すれば、上手に焼けるわよ)
なんてタカをくくった。

そして、本日めでたい祝日に・・・・・(なんで、メデタイのだ?・・・海の日? なんだ、そりゃ???) とりあえず、めでたい焼きを焼くことにした。
まずは、卵1個を割ってほぐす。泡立てる必要はない。
たい焼きを作る_d0046294_1325169.jpg

そこに砂糖を20gほど入れるのだが、私は黒糖を入れることにした。
たい焼きを作る_d0046294_13255874.jpg

つぶつぶがなくなるようによく混ぜて、塩をひとつまみ入れる。
小麦粉150gと牛乳220ccを、少しずつ交互に入れてそのつどよく混ぜる。
最後に、重曹を小さじ半分とベーキングパウダーを小さじ1杯入れて、よく混ぜたらあとは焼くだけ。
たい焼きを作る_d0046294_132789.jpg

本来の作り方はこれでOKなのだけど、ここで何かをやらかさないと気がすまないのが私。
生地にクルミを入れることを思いついた。 ふふふ・・・・・黒糖に胡桃、おいしくないはずがない!

後は、型に生地を流し込んで焼くだけ。 か~んた~ん♪
ということで、まず半身分の生地を流し、その分だけを少し焼いてから、こしあんを入れて、その上からさらに生地を流して蓋をすることにした。

すると!   お~! まい~! ご~っと!!!

生地が溢れ出てしまったではないかぁ! 入れすぎ、入れすぎ! 生地を入れすぎだわよ!
と言うも遅し。・・・・・・すでに型の外にまで垂れ流し状態。・・・・・・・ああ゙・・・・・・・・・。
その垂れ流れた部分は、しっかり焦げているし・・・・・・。
たい焼きを作る_d0046294_1331426.jpg

んもぉ~! と自分に腹を立てながら、蓋を開けて見た。
カパッ! とたい焼きが飛び出してくるとイメージしていた私は、またもやタジついた。
たい焼きを作る_d0046294_13333714.jpg

ああ・・・・、内臓がはみ出している。・・・・・・それに、生地が張り付いた部分に油を塗っていなかったもんだから、ちょっとやそっとじゃ剥がれない。
そう! たい焼きが型からカパッ! と出てきやしないのだ!

ヘラや串を使って必死に型から出し、はみ出た生地を擦り取り、水に浸してブラシでごしごし荒い、水を切るためにしばし休憩させる。
もちろん、私もしきり直すために、しばし休憩。・・・・・・・
たい焼きを作る_d0046294_13365335.jpg

その第一戦の会場となったガス台の周囲には、垂れ流された生地が無残にも・・・・・・。
たい焼きを作る_d0046294_13383990.jpg

そして、こびりついた生地をヘラではがし取った跡もこのように。・・・・・・
たい焼きを作る_d0046294_1339494.jpg

二度目に焼いた時も、やっぱり生地がはみ出した。
(少なめ! って言ってるのにぃ~!)
と自分に文句を言うが、根が欲張りの私はどーしても多めに入れてしまう。

それでも、油は全面に塗っておくということを学んだから、二戦目の方が引き剥がしが楽だった。
そう、やっぱりヘラで擦り取って水洗いし、油を塗り直すという手順を繰り返したのだ。
これを、なんと! アホなことに3回繰り返した。
たい焼きを作る_d0046294_13532196.jpg

手前が一回目、次のちょい焦げが二回目、上の二匹が三回目。(はい、1回目と2回目に一匹ずつ試食しましたの)

こうしてお皿に並べて見ると、
(一応、泳いでいるみたいではないの?)
なんて満足してみたりもするのだけど、3回目なんて“鯛”というよりは“金魚”のようになっている。
たい焼きを作る_d0046294_13583344.jpg


どーしても生地を多めにいれてしまうのね、私。
もうこんなバカと付き合ってらんないっ! ともう一人の私に罵られ、さすがに我ながら厭きれて、
(なぜ同じ過ちを繰り返すのかしら・・・・・・)
オトコ運がないのもこのせいかも・・・・などと、たい焼きから人生観にまで考えが発展していく。

それでもまだ生地が残っているんだから、精一杯焼かなければなるまいよ! 命ある限り!(?)
と自分を励まし、4戦目に挑む。
こしあんがなくなったので、お待ちかねのチーズを入れて焼く。

さらに、イイコトを思いついた!
 
ガスコンロで焼くのではなくて、魚を焼くコンロに型ごと入れちゃえばいいのよ~! 
我ながらグッドアイデアだと、さっきとは打って変わって褒め称える。
そして、ひっくり返したりしながら15分くらい焼いただろうか。
今度は、ちゃ~んと生地も少なめにしたしねぇ~♪

         あ゙・・・・・・・・!
たい焼きを作る_d0046294_1435584.jpg

破裂してる・・・・・・?  一つは尻尾がちぎれ、一つは頭から誰かに食われたようになっている。
たい焼きを作る_d0046294_1451630.jpg

でも食べてみたら、凄~~くおいしいわけよ。この見たくれの悪いチーズ焼きが。

   うぅぅぅ・・・・・・・あちきみたい。・・・・・・・・





あと一戦分の生地があるのです。・・・・・心の痛手からまだ立ち直れないあちきに、ぽちっと応援をしておくれ。(;_;)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-07-16 14:28 | ■食生活
<< もう秋の気配・・・・・・ 味噌の天地返し >>