<< フキノトウの天ぷら 春になると・・・・・・ >>
今週末のスイーツは、ナッツタルト
この間のクルミタルトが美味しかったから、今週もクルミタルトを作ろうと思っていたのです。
でもまったく同じものを作るよりは、ちょっと変えた方が楽しいし、実のところクルミも残り少なくなってきたので、アーモンドとクルミでナッツタルトにしました。

一日目は、材料の計量のみ。
今週末のスイーツは、ナッツタルト_d0046294_15205791.jpg

二日目は、パートサブレ(タルトのお皿部分)の製作とクリームダマンドを塗るところまで。
三日目は、上に乗せるクルミとアーモンドのキャラメルがけと、クランブル(アーモンドパウダー、小麦粉、砂糖、バターを合わせてポロポロのひき肉のようにしたもの)を乗せて仕上げ焼き。
ただ今、仕上げ焼きの最中です。

今回は2倍の量で作り、半分のパートサブレを冷凍しておくことにします。
写真はすっかり撮り損ねましたので、本日のアーモンドとクルミのローストから。
今週末のスイーツは、ナッツタルト_d0046294_15261089.jpg

考えてみれば、これは一回分の量で良かったのに、これも二倍の量で作ってしまいました。
アーモンドとクルミがそれぞれ100gぐらいずつ入っています。
キャラメルは前回と同じ、生クリームとグラニュー糖、インスタントコーヒー、はちみつ(コーヒー)、そして生クリームを鍋に入れて、かき混ぜながら煮たてます。
大きな泡がぼかりぼかり・・・・と出てきたら、火を止めてここにナッツを入れます。
煮足りないとキャラメルがゆるくなるし、煮すぎると速攻でカチンカチンになるので、ここら辺の加減がちょっと難しい・・・・。
今週末のスイーツは、ナッツタルト_d0046294_15315339.jpg

今日は、ちょーーーーっとゆるい感じがします。・・・・・ぐやじぃ・・・・!
これを、サラダ油を塗ったバットに移して冷まし、熱が取れたらクリームダマンドを塗った上に乗せます。
今週末のスイーツは、ナッツタルト_d0046294_15334957.jpg

これだけでも、充分に美味しそう。(事実、キャラメルがけのナッツは超ウマイ!)
この上にクランブルを振りかけて、ただ今焼いております。・・・・・・


   ああ、匂いがたまらん・・・・・・。(*^。^*)





朝晩はまだ肌寒いけど、今はなんだか夏の夕暮れの香り・・・。
明日も平和でありますように・・・・のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-04-15 15:47 | ■食生活
<< フキノトウの天ぷら 春になると・・・・・・ >>