<< カスタードクリーム入りアップルパイ トースターで焼くアップルパイ >>
チョコレートの巻きパイ
先日のアップルパイがおいしかったのに、私は一口ほどしか食べることができなかった。
“思う存分”食べたいから、
「もう一度作ろう!」
と思って、仕事帰りに京急ストアに寄ってリンゴを買うことにした。
なのに、なぜかリンゴを買い忘れてイチゴを買ってしまった私。・・・・・・(--;) 何シテルンダカ…

それに、火曜(春分の日)水曜と2連休が続くので、なんども「土・日」と勘違いしている。
「日曜日にリンゴを買いに行こ! ・・・・あ、水曜日だった」
なんて具合に。

週に3-4日の江戸勤めが多くなっているから体力もついて(一度だけ5日もあったし)、今週のように2日の出勤では時間も体力も持て余しぎみ。
けれど一方では、なんとも贅沢で豊かな時間を満喫している気分が一層増したりもしている。特に晴れると。


さて、リンゴは後で買いに行くとしても、パイ生地だけは作っておこうと始めたのは昨日のこと。
パイ型に生地を敷いたら、それだけをトースターでまずは焼く。
パイ生地はレンジではうまく焼けず、トースターを駆使するしかないので、何でも生地を平たく薄くして焼いていくのがコツ。(という気がしている)
チョコレートの巻きパイ_d0046294_8525788.jpg

大きなボールに薄力粉と砂糖と塩を入れ、そこに冷えている無塩バターを入れる。
両手にへらを持って、バターに粉をかけながら細かく切っていく。
電動カッターがあると楽々に出来上がるらしいが、両手カッターでも結構楽しめる。

冷水を入れてまとめる段階で、今回はクルミを入れてみた。
チョコレートの巻きパイ_d0046294_938820.jpg

さらに、密かに描いていた構想を実現することにした。チョコレートを巻きこんだチョコレートパイ!
なるべく薄く伸ばしたパイ生地に細かく刻んだチョコレートを散らし、巻くように折りたたむ。
チョコレートの巻きパイ_d0046294_9394627.jpg

それを型にいれ、一応模様などをフォークでつけてトースターの中へ。
チョコレートの巻きパイ_d0046294_9421531.jpg

低温で焼きあげるボタンを押して(この方が時間がかかるけど表面が焦げない)15分ほど。
    焼けたっ!
チョコレートの巻きパイ_d0046294_9433872.jpg

むふふふ・・・・、と漏れる笑いを抑えてとりあえず焼きたてを・・・・・。
チョコレートの巻きパイ_d0046294_9451894.jpg

ん~・・・・・・、これはこれでいいのだけど・・・・・もっちりしていても不味くはないのだけど・・・・サクサクのパイ層にはなっていない。 ちょっとイメージと違うんだなぁ・・・・・。
チョコレートの巻きパイ_d0046294_947836.jpg

とは言いつつも、もう一切れ食べながら“全部食べれちゃうかも・・・・”なんて思い始めて、慌ててラップに包む。
そして、実はこのチョコパイの前に焼いて置いたアップルパイ用のパイ底もラップに包み、ともに冷凍庫へ。
そう、この油揚げにみえるものは、アップルパイの底になるパイです。・・・・・
チョコレートの巻きパイ_d0046294_951130.jpg

こちらも冷凍庫で保存。 ミニパイは焼かずに冷凍保存をしてみることに。
冷凍パイシートというものが売っているのだから、生地のまま冷凍した方が、もしやおいしく焼けるのでは? との疑問解明に臨もうというわけだ。 p(^o^)/ オォ!
チョコレートの巻きパイ_d0046294_957184.jpg

さて、最後に残ったちいさな切れ端。
これにはチーズを乗せてトースターで焼いて、泡の出る飲み物のつまみに。
チョコレートの巻きパイ_d0046294_9561525.jpg

使ったチーズは、これ。
チョコレートの巻きパイ_d0046294_9592492.jpg

焼けてきた、焼けてきた♪
生地もちゃんと膨らんでいるし、チーズもぶくぶくしているし、・・・・ピザみたーい!
チョコレートの巻きパイ_d0046294_1002299.jpg

これはまったく問題なし。
生地に大さじ1杯くらいの砂糖が入っているから、個人的には砂糖抜きの生地にチーズを乗せて、胡椒なども振った方がおいしいだろうなと思うけれど、生地の焼け具合は一番いいのではないか。

   ああ、もっと食べたい・・・・・・・。


この思いが、次は“ピザ生地を作ろうかな”となったりするのだな。
ピザ生地なら、小さなものをたくさん作って冷凍しておいてもいいかもしれない。



とりあえず、今日も太陽の光が燦々なので、これから布団を干して、

                   ・・・・・・・リンゴを買いに行ってきまーす!





今日もいい日になりますように! のぽちっをお願いね~。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2012-03-21 10:20 | ■食生活
<< カスタードクリーム入りアップルパイ トースターで焼くアップルパイ >>