<< 七輪の世界へいらっしゃ~い!\... 温室・・・・・? >>
ブルーインパルス
久しぶりに8時頃までベッドで丸くなっていたので、洗濯が遅くなった。
辺りがすっかり暖かい陽で包まれた9時過ぎ、いきなり空に轟音が響き渡る。

ん? 今日は防衛大(防衛大学校)で何かあるのか?

やたらに大砲や機関銃を撃つような音が聞こえてきたり、空が轟音で覆われる時は何かイベントがあるのだ。
するとまもなく、ジェット機が横一列で5機並び、一糸乱れずに飛んでいく。
(おぉ!)
何度も見ているのだが、毎回胸が躍る。

2階で洗濯を干しながら、音を追って再びやってくるのを待つ。
ギューーーンゥゥゥゥ・・・・と、戦争中に聞いたら胸が潰れそうになるだろうエンジン音が再びやって来る。
これを聞くと、庭に出て両手で手を振ったというおナカさん(母)の気持ちも分かるし、横浜大空襲の中バラバラと落ちてくる銃弾の中を逃げ回ったというマモル君(父)の気持ちも察することができる。そして沖縄のことも考える。

おナカさんは、
「飛行士の人も手を振ってくれたよ!」
ホントか冗談かは分からないが、嬉しそうにそう言い、マモル君は
「逃げ回る人間を見て、飛行機を操縦している人間はにやにや笑っていた」
と吐き捨てるように言っていた。


時と場合によっていかに状況が変わるかなどと考え、世界のどこかでこの音に怯えている人間がいることに思い至り、なおもつらつらと戦争について考えていると目の前に、5機が現れ下から上へ直角に飛んで、私の視界から消えて行った。

早速、防衛大学校のホームページを開いてみたら、やはり今日と明日は開校記念祭があるようだ。
そして、5機の飛行機はブルーインパルスであったことが分かった。

私は近くに住みながら、まだ一度も観閲したことがない。
観閲式は“平成23年11月13日(日)11時00分~12時17分”と書いてある。
その後にブルーインパルスの隊列飛行もあるようで、先ほどのは予行練習だったようだ。
(一度くらい行ってみようかな・・・・・・)
と考えていると、電話が鳴った。

あ、おナカさんだ・・・・・。


やっぱり。
「うふふふ・・・・元気?」
二人で同じ言葉を発している。

明日の午前中に野菜を送るから、と言われて、頭の隅で“ブルーインパルス見れないな”と考えている。

ま、いいか。
ブルーインパルスを見れなくても困ることはないが、野菜がないと困るし。
それに、予行練習を特等席で見たしね。



あ、それに言っておきますけど、決して野菜が送られてくるばかりではないのですからね。
「年賀状送るから(すでに買ったらしい)、今年も頼むね」
というのがあるのですよ。


  ああ、なんだか急に気忙しくなった・・・・・・。




今年はなんだかブルーインパルスを見たかったな・・・・。という私に慰めのぽちっをお願いね。(笑)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-11-12 11:37 | ■とりあえず日記
<< 七輪の世界へいらっしゃ~い!\... 温室・・・・・? >>