<< ブルーインパルス この季節がやってきました >>
温室・・・・・?
d0046294_89665.jpg


ついこの間まで蝶々が飛んでいたというのに。

そういえば、月曜日に灯油の移動販売車が来て“もう11月なのだ!”と改めて驚いたっけ。
それほどに暖かかったのだ。
その暖かさが、まるで冬の間も続くような錯覚に陥って灯油を買わなんだ。
そしたら、翌日はグッと冷え込み、その翌日もググッと冷え込みが増してしもうた。
(ああ、いよいよ冬か・・・・・・)
覚悟を決めねばならなんだ。



私はいいけど、こんなに寒くなってくるとハイビスカスやコーヒーの木、そして実をつけているトマトたちが可哀想になってくる。
私に財力があれば、敷地丸ごとスッポリ温室にしてしまうのに・・・・・・。
などと、どーしようもない妄想に何度浸っていることか。


とりあえず、まるごと温室は無理だけど、トマトを少しでも寒さから守って・・・・・というのは建前で、何本かある苗のうち、ちょうどビニールを被せやすい二本の苗に囲いをつけて、何もしない苗とどんな違いが出るか見てみよう、というだけ。


  いつもながら、なんとも手抜き・・・・・・。





今日は雨。寒さが一層増しますが、まだストーブをつけずにガンバッテおります! 応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-11-10 08:24 | ■家庭菜園 | Comments(4)
Commented by tengtian60 at 2011-11-11 00:38
こんばんは!

こちらも寒くなりました。
こうしていると手がかじかんでしまいます。
さすがに11月ですよね・・・
白いものが落ちてくるのももうすぐでしょう・・・

トマトがまだ元気なんですね!
我が家はピーマンが細々と生きています。
他は全部枯れてしまいました。


Commented by anrianan at 2011-11-11 08:33
★tengtianさま、
おはようございます。
そちらの寒さはねぇ・・・・・・・、私も年々滞在するたびに体に堪えます。
今日は雨で気温が上がらないとのことで、10~11℃だそうです。
そちらでは「暖かい」気温ですが、こちらでは今年初の最低気温です。
トマトは2月頃まで(枝が枯れても)実が付いているのが例年ですから、まだまだ行けます。(笑)
そちらでピーマンが生きている方がすごいかも。
今週末は晴れるとの予想で、また少し植物たちも持ち直すかもしれません。・・・・私も。(笑)
Commented by トマオ at 2011-11-11 19:28 x
気温の変化が大きいと体調を崩しやすいのでお気を付けくださいよ~
こちらも同じく寒くなりましたが、来週からは気温が上がり高温注意報がでていて
気温が 一転するみたいです。
コートを着るのは九州は、まだ早いってんですよ~(^^)

トマトのビニール温室実験、面白いです。
いつまで頑張れるかな~
Commented by anrianan at 2011-11-12 09:00
★トマオさま、
土日は暖かいという予報でしたが、ほんとに今朝は昨日と段違いです。
やっぱり暖かいのはいいですねぇ・・・・・・(暑いのは嫌だけど)。(笑)
トマトの温室を取り外してあげなければなりません。
でも日が落ちると寒くなるので、また覆ってあげなければ・・・・などと考えると、面倒臭いことをしてしまったかしらと後悔もチラリ。
コートはもう普通に来ています。(オーバーはオーバーですが)(^_^;)
<< ブルーインパルス この季節がやってきました >>