<< 金柑の木から取り払わなければ・... 我慢できずに、栗蒸し羊羹二回目... >>
モンブランタルトに決定
前日の記事から続きます。

一週間も冷蔵庫の奥で寝かしてしまったタルトの生地を、捨てることになっては大変と、目的もなく焼いてしまった私。
モンブランタルトに決定_d0046294_73777.jpg

栗蒸し羊羹を作りながら、
(やっぱり栗だろうなぁ・・・・・・・)
と栗が頭の中でクリクリ回っている。  ← (^_^;) ワラウトコロ、ネ…


ずっとモンブランを作ってみたかった。
先日のお友だちの誕生日ケーキは小さなモンブランにしようと思っていたのだけど、それがボツになったので作り損ねている。やりたいことはやれる時にやっておかないとずっと未練を引きずるし、後悔することもある。
武士のように、いつでも潔く死ねるように生きておかなければ! (何故、武士・・・・・?!)


さて、武士というよりは浪人という方がピッタリのあちき。
たとえ貧しくとも心は錦! (と大げさに言うほどでもないが)心を占領されているモンブランタルトを作ることに決めた。

もうそろそろ日が西に傾いている・・・・・・疲れも少々出始めている(暗くなると疲れるのだ)・・・・・・・。
いいや、そんなことは言ってられない! 明日はないかもしれないのだ!
と自分を叱咤激励して(こうなると、まるで体育会系のノリ)栗の甘煮を冷蔵庫から取り出した。

1.栗の甘煮250g(固形)を粗く刻んで、牛乳150ccを加えて中火にかける。(※私は約半分の量で作りました)
  と書いてあるが、甘煮はどうせ柔らかいのだから・・・と“粗く刻む”を省く手抜き手法を選択。
モンブランタルトに決定_d0046294_7393323.jpg

2.木べらで潰しながら煮る。水分が蒸発し、栗が崩れてドロッとしてきたら日を止める。
モンブランタルトに決定_d0046294_7394725.jpg

3.熱い内にフォードプロセッサーにかける。と書いてあるが、フードプロセッターをもっていないのでカット。
4.裏ごしをする。滑らかにしておかないと口金の目が詰まると書いてあるので、これはしっかり裏ごし。
モンブランタルトに決定_d0046294_7445936.jpg

5.ここにバニラエッセンス少々とラム酒を小さじ1杯を加えると、こんな感じに仕上がった。
  まさに自然の色という感じ。
モンブランタルトに決定_d0046294_7395882.jpg


5.次はカスタードクリームを作り、焼いたタルト生地の上に乗せる。(カスタードクリームの作り方はココ
モンブランタルトに決定_d0046294_7481255.jpg

6.その上に、生クリームを塗る。 (生クリーム100g、砂糖10g、ラム酒 小1/2を8分立てにする)
モンブランタルトに決定_d0046294_75077.jpg

7.さていよいよ、マロンクリームの搾り出し!
  ワクワク♪ 口金をつけて~、クリームを入れて~♪ さ~て、絞り出しますよぉ~♪

   あ゙、・・・・・・・ありゃ?!・・・・・・・・・・!!!
モンブランタルトに決定_d0046294_7522836.jpg

なによ、なによ、なによぉ~! 下手くそ~!! 蕎麦がちょん切れてるじゃないか~!(:_;)

だって結構力が必要なんですよ、搾り出すための握力が。
さらに力を入れて搾り出しながら太さを一律にすることと、まっすぐに搾り出していくための集中力が、こんなに必要とされるとは!

しかもマロンクリームの量が足りないという懸念があるから、少し間を開けて線を引いていこうか? なんて考えたこともアダとなっているような気がする。・・・・・・

線を引くスピードを同じに保っていかないと、すぐに縮れ毛のようなマロンクリームになってしまう。・・・・・・

とかなんとか心の中でぼやきながら、ひたすら搾り出す右手に力を入れながら集中、集中、集中、集中・・・・・。
それでも完成して見ると、なんとかモンブランっぽくなっているではないか~!\(^o^)/ (↓ ちょっと大きくなります)
モンブランタルトに決定_d0046294_7554532.jpg

飾り付けには渋皮煮を使い、いや~! 満足、満足!

  まずは出来上がりを食べてみなくちゃねぇ~・・・・・・・・。


       んふっ・・・・・


でも、冷蔵庫で寝かせた後の方が断然おいしい。
どちらかというとクリーム系はあまり得意でない私だけど、毎朝1ピースずつぺロリ。
(もう1つ食べたいなぁ・・・・)
と思うほどなのだが、そこでもう1つ食べてしまうと、
(うぅ・・・気持ち悪・・・・)
となることは長い人生の中で(?)何度も経験済み。
ここはもう大人になったのだからグッと我慢する。


こちらは、今朝のモンブランタルト。   
モンブランタルトに決定_d0046294_811468.jpg


やばい、1ホールを食べきってしまいそうだ・・・・・・・・・。

こういう時、一人で食べてしまうなんて本当に勿体無いと思ってしまうの。
おナカさんがいたら、子どものように“うわぁ~!”なんて喜んで食べてくれるのに。・・・・・
夫という肩書きの人がいたら・・・・・・・・・・・・・・・・・、

                         ・・・・・・・・・・・・・想像がつかんばい。(だっていないし)






来年も生栗がいっぱい来ますように・・・・・・。と一緒に願いを込めてぽちっをお願いね。(*^。^*)b
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



by anrianan | 2011-11-07 07:07 | ■食生活
<< 金柑の木から取り払わなければ・... 我慢できずに、栗蒸し羊羹二回目... >>