<< ラムレーズン入りチョコレートタルト 新しい生命・・・・・・ >>
レモンの木を剪定
昨夜はまったりと0時まで起きていたので、今朝は7時45分起床。
いかんな、江戸に行った翌日はいつも朝が遅い。
こんなことをしていたら、これから遅い朝が多くなってしまう。
ただでさえ季節は冬に向かっていて、明るくないと起きられない私なのに。

よし、ここはいっちょうパンツのゴムを締め直して、夜は遅くても11時にはベッドの中! を目指そう。・・・・




などと考えながらアイスコーヒーを飲み、洗濯機が回っている間、ボーっと机に座って庭を眺めている。
(ああ・・・・ぎもぢいぃ・・・・・・・・)
窓から流れてくる風はすっかり秋風で、ゆらりゆらりと揺れている草木を眺めていると、訳も分からず幸せになる。

9時半になると、どーにも我慢ができず、長袖を着て長靴を履く。
今日はレモンの木を剪定するのだ!
断固たる心の声が聞こえる。 (写真をクリックするとチョットだけ大きくなります)
レモンの木を剪定_d0046294_17133168.jpg

わさわさと混み合った枝を刈り込んで、風通しと日当たりを良くする。
くれぐれも実をつけた枝は切らないようにしなければならない。(切ってしまった時のショックは大きい)

このレモンの木に寄り添うようにして、金柑の木もある。
お互いの枝が邪魔にならないようにしながら、枝の形を見て刈り込んでいく。
レモンの木を剪定_d0046294_17202040.jpg

とは言っても、金柑はすでに実をつけ始めている!!! ・・・・もうそんなに刈り込めない。・・・・・
レモンの木を剪定_d0046294_17191837.jpg

レモンの実は、1つ、2つ・・・・・・3つ、と数えてみると5つ。
今回は、たったの5つ!(少なっ!)
それでも剪定が終わると、なんともすっきりと散髪後のような気分。(レモンの木が)  (これもチョットだけ大きくなる)
レモンの木を剪定_d0046294_17231164.jpg

そのお隣の金柑の木は、刈り込むことはできないけど覆いかぶさっている蔓は取り除くことにする。
これが結構頑丈に絡みついており、脚立のてっぺんで力いっぱい引っ張るとぐらり! と揺れて落ちそうになったりなんかする。
半分ほど取り除いた所で、脚立を木の反対側に持って行って、あちら側から引っ張らないとならない。
でもねぇ、脚立をおくべき場所がねぇ・・・・・・・。 (写真をクリックすると大きくなります)
レモンの木を剪定_d0046294_17273496.jpg

入って行きたくない・・・・・・。

上を眺めると、ほら、あの横一列にオレンジ色に輝く葉っぱが蔓なわけよ。
あれをズズズッと引っ張って取り払いたいのでござるよ。・・・・・・ (これもチョットだけ大きくなります)
レモンの木を剪定_d0046294_17302545.jpg

でも今日は、もう嫌でござる。・・・・・日も照ってきたし、疲れたし、・・・・・汗でぐっしょりだし。
とパワー切れ。

このように雑然とした草むらに、突如ダリアが咲いていたりもする。
レモンの木を剪定_d0046294_1734345.jpg

こうして咲いた花を見て、ああ、そういえばここにダリアがあったんだっけ、と毎年思い出す。
だから、やたらに草を抜けないのだ。・・・・・というのもある。

家に上がることに決めたとなれば、あとは大きな草を抜きながらちょろちょろと庭を見て回る。
先日のカボチャが蔓を伸ばしており、その周囲の草がぼうぼうに伸びていたのでぶちぶちと抜いて下に敷いてあげる。
あ゙・・・・! 大切なカボチャを踏んでるではないか! (あたしったら・・・・・・) (これも大きくなります)
レモンの木を剪定_d0046294_17393045.jpg

先の方がクテッとしているのは、知らずに踏んでしまったため。
慌てて撫でてさすって、ごめんごめんと謝る。

そういえば、紫蘇畑の中にも捨てた種から芽を出したカボチャがいたのだった。 (これも大きくなるよ)
レモンの木を剪定_d0046294_17413387.jpg

おお、こちらも順調だな。
ここは半日陰の状態だし、土の状態もあっちとは違うのでどういう結果になるのか楽しみ。

すると、すぐ横にもう一つカボチャの蔓が見えた。
レモンの木を剪定_d0046294_1743599.jpg

枯れた枝豆に寄り添うように出てきている。
こういうまったく予期していないモノを見つけるから楽しい。

これも予期していないモノといえばいえなくもないが、すぐ目の前のそんなに高くない枝にぶる下がっていた。
蝉の唐揚げ。・・・・・・じゃなくて、ぬけがら。
レモンの木を剪定_d0046294_17455355.jpg

何の役に立つわけでもないが、見つけるとなんだか嬉しい。
ここから飛び立って行った蝉は、今どうしているのだろうか。・・・・・


    大好きな大好きな秋が、もうそこまで来ている!




春よりもウキウキする秋がずーーーっと続けばいいのに・・・・と願う私に、今日も応援のぽちっをお願いね~。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-08-30 18:04 | ■家庭菜園
<< ラムレーズン入りチョコレートタルト 新しい生命・・・・・・ >>