<< 避けられないドラマ こちらも時折、大雨 >>
グッドバイ、すもも!
なんとなく2011年の夏は、スモモで大騒ぎしていたような印象がある。
といっても一人で大声出して騒いでいたわけではないが、いつもスモモに心を占領されていた、という感じ。

まだ木の上の方には、採りたいけど採れない実が残っているけど、7割ほどは収穫しただろうか。・・・・・
いや、7割よりはもうちょっと少ないかもしれない。・・・・・・
とにかく、今年は今までで一番の実りだったから。

思う存分、スモモを堪能させてもらったという満足感がある。



今週末は別荘に行くので(?!)、きっとこれが最後の収穫になるだろうと、熟れたスモモも熟れてないスモモも、脚立の場所を二度ほど移動させてガンバった。

相変わらず剪定鋏の使い方がマスターできず、ボトン! と地面に落としては “ああ゙・・・” と心の中で呻き、一個ずつ確認しながら拾って大きなビニール袋いっぱいになると、ようやく残りは鳥たちにお福分けしようと、情け深い私になった。

さて、地面に叩きつけられて割れた実は、すべてコンポートにすることにした。
グッドバイ、すもも!_d0046294_8221794.jpg

砂糖にはざらめを使ったが、味見をしたらもうちょっと甘くても良い感じ。
あとで砂糖を追加し、レモン汁とできれば白ワインも追加しよう・・・・と決める。

こちらはチビチビとスモモと砂糖を追加していった“すもも酒”。
2リットル入りの容器は意外に早くいっぱいになってしまった。
発酵の気配を感じたので、一応先手を打ってりんご酢も少し入れておいた。 ・・・・りんご酢入りの酢モモ酒?
グッドバイ、すもも!_d0046294_8223031.jpg

そして皮がペロリと剥けるほどの熟れ熟れスモモは、皮を剥いて冷蔵庫に入れておく。
冷えてじゅるりと吸い込む感触がなんとも官能的で、一つ食べ始めると瞬く間に4つや5つは軽く吸い込んでしまう。
今まで散々吸い込んでいたのに写真を撮り忘れていて、今朝になって記念撮影。
グッドバイ、すもも!_d0046294_8224253.jpg

ああ、・・・・・でも、もう・・・・・なくなっちゃった・・・・・・・生のスモモ。


   来年まで、しばしのお別れね。・・・・・・





来年は木の下にネットを張り巡らせようか・・・・と今から収穫作戦を夢見る私に、応援のぽちっをお願いね~。\(^0^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-07-20 08:23 | ■家庭菜園
<< 避けられないドラマ こちらも時折、大雨 >>