<< 梅干しのその後 レモンクッキーでレンジ逝く! >>
スモモが色づき出した
梅雨が明けたのかしら? と思うような晴天・・・・・というよりも、猛暑。
昨日は4度も水風呂に入り、そのたびに着替えるから洗濯物が増える。

そんなことはどうでもいいのだけど、猛暑だろうが酷暑だろうが“お天道さまが出れば布団を干す”が私の流儀。
付け加えておくと、もうすでに多くの人は知っていると思うけれど、布団を干してパンパンしてはダメ。
あの音は気持ちがいいのだけど、叩いてしまうと布団の中のダニやダニの死骸が上に上がってきてしまうとのこと。
叩いた時は、その後布団の表面に掃除機をかけて、上がってきたダニやダニの死骸を吸い取る必要があるらしい。

(床を這いまわっている掃除機で布団なんかかけられない・・・・・・)
と私は思ったし、掃除機をかけたところですべてを吸い取るなんて出来るわけないから、それを知って以来、決してパンパンはしないことにした。

けれど昨日、あまりに強烈な太陽熱で昼頃には布団の表面がカラカラになっており、
(そうだ、ついでに裏も干しておこう)
と思いついて、布団をひっくり返した途端、
(おぉ! そうだ! 裏からパンパンすれば布団の下の方に下りていくってわけじゃないか!)

この閃きは大いに気に入って、久しぶりに布団をパンッ! パンッ! と思い切り叩きまくった。(裏から)
取り込んで敷く時には、叩いた方を下にするのよ、もちろん。



・・・・・・・・前置きがどーも長い。

本題は、この布団干しの時にベランダに出ると目の前にあるスモモの木。
そろそろスモモの季節となり、実が赤くなり始めた。 といっても、まだ1つだけ。
スモモが色づき出した_d0046294_711979.jpg

年々つける実の数は増えていき、ようやくスモモの木が自覚を持ち始めたようだ。(笑)
毎年落ちる数も多いのだが、今年は生っている数が今までで一番多いから、残る数も多そうだ。

ああ、ほら、あの赤い実。・・・・・・・
ああやって一日1個、そのうち一日数個ぐらいのペースで赤くなっていくから、一度に収穫できないのが悩み。
こういう時、いつも“鳥になりたい!” と思う。
スモモが色づき出した_d0046294_7112439.jpg

木に登っても届かない枝先の実を見上げては、未だ収穫方法が思いつかず、ひたすら
(羽がほしい・・・)
と思うのだ。


    進歩がない・・・・・・。





本日は夏越しの祓いの日。江戸に行く前に産土神社で茅(チ)の輪でもくぐっていくかな。・・・・・・今日も応援のぽちっをお願いね~。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



   
by anrianan | 2011-06-30 07:47 | ■家庭菜園
<< 梅干しのその後 レモンクッキーでレンジ逝く! >>