<< スモモが色づき出した 歯を抜くなり・・・・・・ >>
レモンクッキーでレンジ逝く!
この頃天然酵母のパン焼きから始まって、ショートブレッドチョコレートブラウニータルトクッキーと活躍の場が増えていた錬次(レンジ)君。
考えてみれば、炊飯器はじめ冷蔵庫も洗濯機も、わが家の家電製品はすべてがアンティークとなりつつある。


今朝は再び気圧頭痛に悩まされながらも、朝の行事は9時前に終わってしまい、
(さて、何をするか・・・・・・)
と考える間もなく、頭の中で囁く声は、
  “レモンクッキー、レモンクッキー、レモンクッキー・・・・・・・・・”。

あんたねぇ・・・・、あたしゃ今老人食しかたべられないんだよ、歯がないから。
と反論はするものの、心の声は真の声なり、で早速レシピを選んで準備する。


いっちばん簡単なレシピを、と選んだのが、卵とバターを使わないというレモンクッキー。

<作り方>
1.サラダ油30~50ccとレモン汁30ccと砂糖50gを、ビニール袋に入れて揉んで合わせる。
2.その中に、小麦粉90gを入れてよく揉み合わせる。
3.冷蔵庫に30分以上入れて寝かせる。
4.棒状にして3㎜幅に輪切りにして、170℃で15分焼いて出来上がり。


(なんだ・・・・・、バターを使わないっていうけど、サラダ油を使うじゃないか)
なんて思いながら、私はアーモンドオイルを使ってみた。

小麦粉を入れて揉んでいる段階で、異常に柔らかくてビニール袋にベッタベタにひっつく。
(分量を間違えたんじゃないの?)
とレシピを確認するも、・・・・・間違えていない。
(おかしい、おかしい、おかしい・・・・・・何かがおかしい・・・・)
と思いつつも原因を突き止めることはできず、ビニール袋にひっつかなくなるまで小麦粉を袋に足していった。

そして、いざ一番の難関、錬次との共同作業。
まず5分で焼いてみたら、厚め(5㎜くらい)に切ったクッキーは焼けているが、3㎜ほどの薄い方が焼けていない。

焼けている厚い方を裏返して、さらに2分ほど焼いてどうにか火が通った感じだ。
焼けていない薄い方だけを残し、さらに1分、2分・・・・・を数回繰り返すが、なぜか火が通らない。
レンジでは薄い物は焼けないのだろうか・・・・・。

それでも根気よく、さらに1分、1分・・・・・と繰り返していたら、プチっと切れて表示が“0:00”になっている。
つまり、焼き時間を設定する前の表示になっているのだ。
あれ? と思いながら、もう一度再設定してスタートボタンを押すも、十何秒かでプチっとリセットされてしまう。

   ・・・・・・・・・・・・・壊れた。




ああ・・・・・・・、と心で嘆きつつも、
(じゃあトースターで焼いてみようか)
と、サッサと焼いていない分のクッキーを並べて5分に設定して見る。

すると、なんということでしょう~!
レンジで焼いた時よりも、ふ・く・れ・るぅ~!!!

  おぉ! これぞクッキー!


明らかに膨れ具合が違う! (↓ 黄色い点線で囲まれたものがレンジ組)
                            (写真をクリックすると大きくなります)大きくする必要があるのか?・・・は置いといて)(笑)
レモンクッキーでレンジ逝く!_d0046294_13472429.jpg

見た目がこれだけ違うのだから、食感も段違い平行棒。
レンジ組の表面が茶色く焦げ目がついたクッキーを口に入れて、唖然・・・・・・。
(噛めない・・・・・・・。)
前歯が折れるのではないかと思うほど、固いのだ。

  む・ふ・ふ・ふ・・・・・・・・。


あまりに滑稽で思わず心の中で笑ってしまう。

けれど何より驚いたのは、トースターの方が上手く焼けるってこと!
(これならアメリカンソフトクッキーも上手く焼けるかも!)
思わず心の中で叫んだ。



  ということで、今からアメリカンソフトクッキーを焼いてみるぜよ。・・・・・・・ふ・ふ・ふ・ふ・・・・・


      出来上がりは、後ほど・・・・・・アップするかも・・・・・・かも・・・・・





自分で食べられないのに、何故これほどに作りたがる?!・・・・・・自分で自分が分からない・・・・・。(--;) こんな私に今日も応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



できた~! アメリカンソフトクッキ~! \(^o^)/
                                     (嬉しいので、写真をクリックすると大きくしちゃう!)
レモンクッキーでレンジ逝く!_d0046294_16403732.jpg

今度はちゃんと念願の特大サイズ。
欲をいえばもっと厚ぼったくしたいけど、前回の失敗があまりにも酷かったので、これでもかなり嬉しい。

焼きたてはふにゃっとしているので、取り扱いにもの凄く気をつかったけど冷めてくれば大丈夫。
どのくらいの大きさかというと、これは小さじと比較した写真。
レモンクッキーでレンジ逝く!_d0046294_16441769.jpg

食パンなどをトーストしているオーブントースターで2枚ずつしか焼けないけど、時間は3-4分と短い。
焼く回数が増すごとにクッキーの裏側が焦げやすくなるので、一回ごとに鉄板を濡れぞうきんの上に置くと良いかもしれない。・・・・・・



というわけで、本日の成果は“レモンクッキー”と“アメリカンソフトクッキー”の2種。  (これも大きくなりまーす!)
レモンクッキーでレンジ逝く!_d0046294_1647934.jpg



上でぽちっとしなかった方、今度こそぽちっと応援しておくれ。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-06-29 14:09 | ■食生活
<< スモモが色づき出した 歯を抜くなり・・・・・・ >>