<< 梅実心地ではいられない・・・・ 簡単ないちごタルト >>
梅の香りが漂い始めて、我ひたすら焦るなり・・・・・・
昨日は4時に目覚めて眠れなくなったのに、今日は三度も寝てしまった。・・・・・・
原因は、首。

左の首筋が痛いのだ。
これはきっと歯が痛いからに違いない。・・・・・
と感じているのだけど、以前腰痛で左手が痺れるまでに至った時にもこの首の筋が痛くなった。(ちなみに、治ったという記事はこちら
しかもその時の運動不足は現在も解消されているとは言えないから、なんだか非常に嫌な予感がするのだ。

目が覚めて頭が痛かったり、風邪をひいたような具合の悪さを感じると“眠ることが一番!”と思うことが常だから、朝の目覚めの時どのような体調であるかは、早起きのためには重要この上ないポイントなのだ。
ここのところ(昨日を除いて)二度寝、三度寝から脱却できないのは、この首筋の痛みのせいである!
私の意志ではない。・・・・・・・・(たぶん)


とにかく今年は天候が異常だし(毎年?)、梅干しもとっくに漬けているこの時季において、まだ青いままのも多い。
それでも17日に色づき始めた梅の収穫第1回目を行った。
この日は雨の後だったので、葉に付いている大量のしずくでビジョ濡れになったけど。 (一応、写真をクリックすると大きくなるよ)
梅の香りが漂い始めて、我ひたすら焦るなり・・・・・・_d0046294_12495861.jpg

落ちている梅でもきれいな物は拾ったのだけど、こうして洗って見ると、完璧にきれいな梅は一つとしてない。
(やっぱり梅酒にした方がいいかなぁ・・・・・・・)
と考えながら、ひとまずもっと熟すのを待つことにした。

続いて昨日(18日)の早朝、第2回目の梅狩り。
何度もビニール袋の破れに気付かず、せっかく摘んだ梅を落とし、そのたびに
“あ、こんなにきれいな梅が落ちてる!”
と喜んで拾い、そういうことが何回も続いて何だかおかしいなぁ・・・と感じた頃に、やっとビニール袋が破れていたと気付くアホぶり。
そこで今回は、ミカン狩り用に使用している籠を持って行くことにした。(最初からそうすればいいのに・・・・)
                                                   (これも一応大きくなります)
梅の香りが漂い始めて、我ひたすら焦るなり・・・・・・_d0046294_1255394.jpg

そうそう、昨日は落ちている梅なのに、こんなにきれいな実が2つもあった。
梅の香りが漂い始めて、我ひたすら焦るなり・・・・・・_d0046294_13333965.jpg

これらを洗って、“梅干し用”と“もしかしたら梅酒用”とに分ける。
こちら、梅干し用。
梅の香りが漂い始めて、我ひたすら焦るなり・・・・・・_d0046294_12591161.jpg

今年は大きな粒が増えた。 4~5cm級のものがゴロゴロある。
大きくて表面がきれいな物がいいのだけど、なかなか条件に揃う物はない。
それでも一応網の上に並べてみると、1・・・2・・・3・・・と数えて約95個。
“約”をつけて95個というのも変だけど、何回数えても数が違うのだ。100個はないと思うのだけど。・・・・

一方、せっかく大きな実なのに、
「こりゃ梅干しにはダメでしょ」
という残念な物や、捨てるのは勿体無いけど・・・・どうしよう、というものがある。
梅の香りが漂い始めて、我ひたすら焦るなり・・・・・・_d0046294_1334672.jpg

やっぱり、梅酒かな。・・・・・・
熟した梅の梅酒ってのもいいんじゃないか、と思うんだよね。


けれど困ったことに、少なくとも後1回は収穫をする必要がある。(できれば2回)
以前にも書いたけど、木が意外にも大きくて採りきれないのだ。
しかも今回は梅干し用に、熟すまで待とうホトトギス・・・だったから、未だ青いまま生っている物もある。

植物たちは、その季節の天候や気温に反応して成長していると思うから、こちらも人間の暦に合わせて仕込むよりも、植物のペースに合わせていく方が正しいのではないか、と考えるわけだ。
そうなると、今年の梅干し作りはどーなるのよ、一体・・・・・・。


それに、梅酒用の焼酎や氷砂糖、梅干し用の塩を購入しなければならない。(これがバカにならない)
そして梅干しを干す網も、この段階でほぼ満席状態なのだから、もう一つ必要になってくるのではないか?
塩漬け用にと、裏の崩れかけた物置から見つけた陶製の漬物容器は、とてもじゃないけど小さすぎ。
何キロ用かまだ分からないけど、大きなポリバケツが必要なんじゃないの?

  ああ、尽き果てぬ難問が次から次へとやってくる。・・・・・・


これだもの、歯が痛くなくたって食欲はそんなに湧かないし、首だって凝ってくるわさ。




梅の香りが漂い始めて、漬け物樽(バケツ?)を買え!と追いたてられる・・・・。ああ、早くしなくちゃ・・・・と焦る私に応援のぽちっをお願いね!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




by anrianan | 2011-06-19 13:38 | ■家庭菜園
<< 梅実心地ではいられない・・・・ 簡単ないちごタルト >>