<< 梅の香りが漂い始めて、我ひたす... 熟れすぎちゃって、ごめんなさ~い♪ >>
簡単ないちごタルト
今朝は珍しく4時の美輪さまアラーム(「朝ですよ、早く起きなさい・・・・・」と美輪さまの声で起こされる)で、目がバッチ!と覚める。
しかし、私は負けじと布団を被る。
(だって近頃寝るのが12時近くで寝不足なんだもん・・・・・・)
と思った途端に、でも昨夜は10:33に本を読むのを止めて寝たんだった・・・・と思い出す。

けれど、まだぐずぐずしていたい。 だって、4時なんて早過ぎるじゃないか。・・・・・・


しかしこういう時ってあるのだ。
妙に目覚めが良くて、二度寝に突入できないってことが。

  ・・・・・・・・・・・・・。

仕方がない。
5時の美輪さまアラームで布団から出ることにした。(ナンダカンダ言いながら、1時間は布団に滞在している)


(そうだ、今朝は黄色くなっている梅を採っちゃおう!)
と思い立ったのだけど、この話は後回し。

今日は、梅の早朝収穫を終えた後に始まった“イチゴのタルト”の話。
岩手から送ってもらったイチゴを、一番美味しく食べるために(生でも絶品なのだけど)、ずっと憑り依かれたままになっているイチゴのタルトを、どぉーーーしても食べたい!

(でも、初めて作ると失敗するからなぁ・・・・・・やなんだよなぁ・・・・・・)
と、あまり幾分気が乗らないけど、イチゴは私の気持ちなど待っていてくれずにどんどん熟れていく。

こうなったら、さっさと作るしかないでしょ。


ということで計量器やボールなどをテーブルに並べ、材料の計量から始める。
すると、なんだか今日はデジタルの数字が、ピタリ! ピタリ! と分量の数字を表示する。
バターも、
(このくらいかな・・・・・・)
と包丁で切って乗せると、きっかり“80.00”を示す。カスタードクリームの分の10gもピタリ!
「Oh my goodness!」
Gyao効果で思わず英語が飛び出す。(簡単な単語しか出ないけど)

まずは、ピタリと計った粉類を合わせてふるっておく。
簡単ないちごタルト_d0046294_12274071.jpg

そこに細かく刻んで冷蔵庫に入れておいたバターを入れる。
簡単ないちごタルト_d0046294_12275969.jpg

このバターをボールに押し付けて粉と合わせ、ぽろぽろになるようにするのだそうだ。
簡単ないちごタルト_d0046294_12281379.jpg

(そうだよ、これだよ、ショートブレッドで失敗したのは・・・・・・)
と思い出す。このバターと粉の合わせ方をすれば、きっともっと上手く焼けたのだ。
そうすれば、ヒッキーに感想を聞いて
「ノーコメント」
なんて屈辱的なことも言われなかったし、
「マカロンの失敗したやつみたい」
なんてことも言われなかったに違いない!
(ま、その後のチョコレートブラウニーで「格段にレベルを上げた」と称賛のコメントをもらったから許すけど。)


どうよ、これよ、これこれ!
今回は初挑戦にして、ほぼ成功の予感がムンムン。
簡単ないちごタルト_d0046294_12282877.jpg

ここに、卵黄1個分と水30mlを合わせたものを入れる。
この後はヘラで切るように混ぜていく。
簡単ないちごタルト_d0046294_12285881.jpg

ここで異変に気付いた。

(なんだか全然粉が少ないんじゃないの?・・・・・・・)
生地がやたらとボールにくっつき始めたのだ。
(分量、間違えた???)
レシピを見直して手元を見て、なんだか訳がわかんない・・・・・・と考えていたら、突然閃いたことがある。

   ワタシ・・・・薄力粉を100g・・・・・しか、入れてない・・・・・・・?


まるでフラッシュバックのように蘇る。
小麦粉の袋から計量器の小ボールにドサッと入れた時、ちょうど“100.00”と表示され、
(おぉ~! 天才的~!)
なんて狂喜したのだった。・・・・・・・・・


はぁ・・・・・・、なんで100gなのよ! レシピには150gって書いてあるじゃない!
  だってさぁ、いつもデジタル時計を見てピッタリだったり、ぞろ目だったりすると
(なんか縁起がいいわ~!)
と思う癖がついてしまっていたからさぁ。・・・・・・・(と言い訳にならない言い訳)


だってどーするのよ、どーするのよ、このべちゃべちゃ生地!
  小麦粉を打ち粉のように足して行けばいいじゃん。・・・・・
だって50gもだよ! ふるい器は洗っちゃったから使えないじゃん! ああ、もうダメ。また失敗だぁ・・・・・・。
  ああ・・・・・・。


もう一人の私が、もう一人の私を激しく叱り、最後はどちらの私もうなだれた。
しかしここで止めるわけにはいかないから、何度も何度も薄力粉を振りまいて足しながら、一応丸く平らにして冷蔵庫で1時間寝かせるまでに至った。(ショックのため、写真は撮り忘れた)


もう失敗をお約束されてしまったようなものだが、ここでメゲてはいられない。人生は前進あるのみ。
次の“カスタードを作る”に歩を進めねばならない。

薄力粉と砂糖をふるった中に、卵黄と牛乳を合わせたものを、少しずつ入れて混ぜていく。
簡単ないちごタルト_d0046294_1229306.jpg

このとろとろ状態によく混ざったものを、レンジで温める。
簡単ないちごタルト_d0046294_12294233.jpg

時間は各家庭のレンジによって異なると思うけど、私は2分+1分+1分+2分・・・・・ぐらい温めた。
少し“もったり”した感じになったら、再び泡立て器でよくかき混ぜて再び温める、を繰り返すのだ。
最後は“大分固まった”くらいになったら、そこにバター(10g)とバニラエッセンスを加えて再び良く混ぜる。

こうして出来上がったものを裏ごしする。
簡単ないちごタルト_d0046294_12295327.jpg

味は抜群にイイ! 
一瞬“キャラメル?”と思ってしまうような濃くは、ブラウンシュガーのお陰かもしれない。
あまりの美味しさに、先ほどのショックがちょっと薄らいだ。


では、と薄らいだところで再びそのタルト生地にご対面。
打ち粉をしながら麺棒で伸ばす。
パイ皿よりも大きくして端っこはめん棒で切り取る、と書いてあるが・・・・・・・・・、
(あ~あ・・・・・、モタモタしているから生地が柔らかくなっちゃったよ・・・・・・・)
やっぱり、薄力粉が少ないのだ。・・・・・・
簡単ないちごタルト_d0046294_12301218.jpg

しかしもう焼くしかない。
時々中を確認しながら、レンジで8分。
簡単ないちごタルト_d0046294_12302825.jpg

ぶふふふ・・・・・・なんかパイっぽくな~い!

いいさいいさ、この上にクリームを乗っけて、イチゴも乗っければパイっぽくなるさ。・・・・・・・




ということで、生地とカスタードクリームを冷ましている間のブログ更新でありんす。
あちきは今からホイップクリームを作り、これをカスタードと合わせ、パイ生地に塗りんす。
その上に念願の熟熟いちごを乗せ、ゼラチンがないので葛粉でコーティング。(これがまた心配)

さてさて、出来上がりはまだ後ほど、追加更新となりんす。・・・・・・・



あとで出来上がりを見てねぇ~!\(^o^)/ とりあえず、応援のぽちっをお頼みもうす・・・。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

ここから追記で、出来上がり~! までの写真ざんすよ~。

生クリーム(市販)100mlにレモン汁小さじ1ほどを入れて、泡立て器で1分ほどよ~くかき混ぜると、氷などで冷やしながら拡販しなくても、立派なホイップが出来上がる。
簡単ないちごタルト_d0046294_16393298.jpg

先に作っておいたカスタードクリームを投入。
簡単ないちごタルト_d0046294_16395062.jpg

2種類のクリームをよく混ぜ合わせたら、冷めているパイに落として平らに整える。
簡単ないちごタルト_d0046294_1640132.jpg

そのクリームの上に熟熟イチゴを並べれば、ほ~ら♪ いちごタルト~!
(ちなみに、ゼラチンでコーティングをすると書いてあるのだが、これ以上の失敗を防ぐため、葛湯の代用は止めておくことにする。)
簡単ないちごタルト_d0046294_1626818.jpg

え? なになに? これじゃ、まるでイチゴの写真だって?

うっふっふっふ・・・・・するどいざんすねぇ。
実は、タルトの縁を写さないようにしたのでございますよ。(想定内の失敗)

でもま、隠したって別に何が得ってもんでもありやせんし・・・・・・・・、これが上から見たところ。
簡単ないちごタルト_d0046294_16295873.jpg

味はいいんだけど・・・・・見た目がねぇ。

それに食べて気付いたんだけど、私ってあまりクリームとかムース系とかを好きじゃない。
一口二口は“おいしい~!”って感動して食べるんだけど、もうその後は息絶え絶えで完食することに。

  ああ・・・・・、ちっとも分かってない、自分ってものを。 ・・・・・・この歳になっても・・・・・・

     食べきれるのか? 残りを・・・・・・・。




“ガンバッタで賞”をあげてもいいと思ってくれる方、ぽちっをお願いね~。(*^・^*)
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-06-18 13:51 | ■食生活
<< 梅の香りが漂い始めて、我ひたす... 熟れすぎちゃって、ごめんなさ~い♪ >>