<< ハイビスカスの贈り物 いよいよ・・・・・・ >>
ショートブレッドを作る! 
ショートブレッドは“英国のお菓子”と思っていたけど、正確には“スコットランドの伝統的な菓子”なんですって!

  へぇ~! 知らなかったなぁ。・・・・・・ 
  (スコットランドに滞在していたことがあるくせに今まで知らなかったなんて。呆れるよ、まったく。)

さらに知らなかったことは、(ウィキペディアによると)
〔short〕は、食感がサクサクあるいはポロポロするという意味〔bread〕は、いわゆるパンのこと
       2つの単語が1つになると、『バタークッキー』(油分のたくさん入った分厚いもの)を指す 

ですって!
“バタークッキー”という言葉になってしまうと、な~んてつまんない、ちっとも面白くないし、ちっともワクワクしない!
やっぱりショートブレッドはショートブレッドでなきゃ! バタークッキーではない!


と、どーでもいい主張はこの辺にして、本題。

昨日、準備万端で“さぁ、作ろう!”という時に宅急便が届き、作業が中断したのだった。
ショートブレッドを作る! _d0046294_911975.jpg

では再開。 ・・・・まずは、常温に戻しておいたバターに砂糖を入れて、よく混ぜる。
ショートブレッドを作る! _d0046294_9133486.jpg

よ~く混ぜていくと、こんなマヨネーズのような感じになってくる。
ショートブレッドを作る! _d0046294_9143413.jpg

ここに、薄力粉と上新粉をふるって入れてヘラで切るようにして 混ぜる。
生地がしっとりしてきたら、こねないようにして手で軽くまとめる。
(捏ねようとしてもポロポロと崩れるけどね)
大きなラップに生地を乗せて、型の大きさに合わせて生地をのばして行く。
めん棒で伸ばすと良いのだけど、私は手で伸ばしてしまった。このツケは後々やってくる。・・・・・
ショートブレッドを作る! _d0046294_9225825.jpg

そしてこの生地を冷蔵庫へ。
ショートブレッドを作る! _d0046294_9241797.jpg

取り出したら、生地の上に型紙を乗せて、包丁で線のとおりに目印を付ける。
ラップをはがして線の通りに切り分ける。

この時に、まっ平らな部分を下にしないと(多少デコボコがあると)、ポロリと生地が欠ける危険性が。・・・・

            ほらっ・・・・・・
ショートブレッドを作る! _d0046294_9285452.jpg

てなことになるので、冷蔵庫から取り出した後も、下にしていた部分をそのまま下にして作業した方がよいよ。

なぜあちきが裏返してテーブルに置いたかというと、めん棒を使わずに手で伸ばしていったので、多少(?)表面がぼこぼこになったわけだ。そこで裏のまっ平らできれいな部分を表にしようと・・・・・・スケベ根性が出たわけだ。
いかんいかん、人間何を隠したって取り繕ったって、いずれボロは出てくるよ、っちゅうこった。

だから、ご覧よ。
ぼこぼこの面を下にして切り込みを入れたもんだから、最初の切り口はボロボロよ。  ♪~人生ぃ~ボロボロっ・・・♪
慌てて裏返したけどね。・・・・・                                      あちきも~ボロボロっ・・・・♪
ショートブレッドを作る! _d0046294_9385528.jpg

もうこの段階でちょっとテンションが下がっちゃったんだけど、気を取り直して前進あるのみ!

表面にフォークでポツポツの穴を開ける。
これがあるから火の通りが良くなるとかそういうのはないと思うけど、これがあるからショートブレッド! って感じ。
なかったら・・・・・やっぱりタダのバタークッキー・・・・・・?
ショートブレッドを作る! _d0046294_9485523.jpg

あ、左端に“×”マーク、これはフォークでギュッと押して穴を開けたら、折れてしまったのだ!
いやいや、そんなに力を込めて穴を開けたわけでもなく、そんなに簡単に折れる筈もない。
原因は・・・・・・・・、

          の前に、焼き上がりをご覧くだされ。
ショートブレッドを作る! _d0046294_9503137.jpg

ぶっ!・・・・・ な、な、なんとも無残な・・・・・・!

         原因は、この  にあるっ!
ショートブレッドを作る! _d0046294_9501992.jpg

ちゃいまっせー・・・・・・原因はあちきどす、結局のところ。・・・・・

理由を説明いたしますとね、(言い訳です)レンジの底上げをしなきゃならんでしょ。
その上に、四角い鉄板じゃ入らんでしょ。(入っても回らず)
だから、ぶつからずに一番大きなお皿・・・・・と、こう思ったわけですわね。

そして
(お皿に乗っけて作業して、そのまま焼けばいいじゃない♪)
グッドアイデア~! なんて思って穴を開け始めたら、皿の段差で折れたっ!
そこでやっと、平らな所でやらなければならないのだと気付いて、慌てましたねぇ。

皿に、 さらにレンジに入れて焼き始めて間もなく、バターが多いクッキーだから今度は柔らかくなってクネッと曲がってくる、ということに思い至った。

不安になってレンジの窓から覗いていたら、案の定、皿の淵から飛び出して置いたクッキーの端っこは、だらりと下がり、・・・・・ポトリと落ちた! (やっぱり・・・・・・・)


レンジの中で高足を付けて、その上にお皿を乗せるってとこまでは良かった。
ところがお皿っちゅうやつは、どいつもこいつもまっ平らでないんですわ。

その事を分かっちゃいたけど、ショートブレッドにこういう影響を及ぼすなんざ気が回らず、ああ・・・事が起こって初めて気付くんですねぇ、人間ってぇやつは。・・・・・・ (ナニ言ってんだか)(^_^;)


ということで、ショートブレッドの学びとしては、
      “平ら、平ら、どこでも平ら、いつでも平ら、平らが平和”
                                         ってとこでしょうか。





はい、今朝もいただきました、平和ブレッド。・・・・・・
ショートブレッドを作る! _d0046294_9504314.jpg

見た目はイマイチ、でも味はいと旨し。 作り手そのまま・・・・・。(?!)



食べてみたい人~! ぽちっをお願いね~。\(^o^)/ 
P.S. 食べてみたくない人も、やっぱりぽちっとしてください。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


  そうそう、今日は新月です。 お願いごとをこっそり、ひっそり・・・・・・・。
by anrianan | 2011-06-02 11:01 | ■食生活
<< ハイビスカスの贈り物 いよいよ・・・・・・ >>