<< 階層の違い -同じ景色を見てい... こうべを垂れる・・・・ >>
私の食糧庫
もうすぐにでも梅雨に入ってしまいそうな気配におののいています。
一昨年だったでしょうか、梅雨に入る前の“春”がなかったため、日照不足で野菜が全滅でした。
今年もまた野菜が高くなるのではないか?・・・・と不安になります。

そんなこともあって、芽を出している苗が少しでも大きくなってくれればと願う日々なのです。
これは初挑戦の小松菜。
実は小松菜を食べたいというよりは、菜の花を食べたい私。
秋口には、そこら中にタネをばら播こうと計画を立てています。
私の食糧庫_d0046294_72161.jpg

こちらはやはり初のかぼちゃ。・・・・でもこれは、タネを捨てたら出てきていた芽。
ちなみに、私はあまりカボチャを好きではありません。
でもね、こうなったら好き嫌い言ってられませんからね、モリモリ食べちゃいますよ。(カボチャ料理を調べなきゃ・・・)
私の食糧庫_d0046294_721275.jpg

こちらは農業一年目に挑戦して失敗で終わっている枝豆。・・・・・はい、リベンジというところです。
当時よりは少しでも土壌が良くなっていることを願って・・・・・。
私の食糧庫_d0046294_722343.jpg

ここは・・・・・・雑草畑・・・・ではないのです。
写真をクリックして大きくしていただくと分かるのですが、何度も植えては消えていたペパーミントが、今年は庭のあちこちに勢力を広げ、その間に赤シソと青シソが出始めています。(青シソは見つけにくいのですが)

その合間をぬって植えたバジルやトマトは、無事虫に食われることもなく育っています。
ジャガイモは、芽が出てしまっていたものを“えいっ!”と適当に埋めておいたものです。
九州の方ではもう花が咲いているようですが、こちらではまだこの通り。
私の食糧庫_d0046294_724131.jpg

雑然としたこの場所、思いがけない所に思いがけないものが出てきていたりするので、ただ眺めているだけでも楽しくなります。

この苗たちの状態を見ていると、まだまだ太陽の光が必要・・・・・・。

今日は貴重な晴れ日だそうで、明日から来週は曇りが続くとのこと。
ああ、こんなことを聞くと私の心も曇ってしまう・・・・・・。





晴れろ~!! のぽちっをお願いね~。\(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-05-25 07:28 | ■家庭菜園
<< 階層の違い -同じ景色を見てい... こうべを垂れる・・・・ >>