<< 網戸は青かった・・・・・・ 初めてのパン作り >>
自家製天然酵母のパン
<前日までのあらすじ>
初めての自家製天然酵母を作り、パン作りも初体験。
良いお天気に乗せられてパン生地を捏ね終わったのが午前10時。
その後の作業を確認した時、一次発酵は6~8時間かかることに気付いた。
さらに①2倍に膨らんだらフィンガーテストをしてガス抜きし、②2等分して20~30分ベンチタイム、
    ③8等分し成形、2次発酵を90分、④180℃のオーブンで20分。


     ふぇ~っ!!! 焼きたてを食べられるのは、今夜~?!    こんにゃく~?・・・・・・(--;)



までが前回。ではその後。・・・・・・

6~8時間後というと午後4~6時ということになる。
夜は早めに食べ終わりたいというのもあって、4時には次の行程に入りたかったが、どうも膨れ具合がイマイチ悪いような気がした。
(固いパンになりそう・・・・・)
微かな不安を感じながら、どうせなら美味しいパンを食べたいから6時まで待つことにする。


午後6時 ①2倍に膨らんだらフィンガーテストをしてガス抜きし、②2等分して20~30分ベンチタイム
自家製天然酵母のパン_d0046294_7453970.jpg

                     とても2倍になんか膨らんでいないが。・・・・・・


午後6時半 ③8等分し成形、2次発酵を90分
自家製天然酵母のパン_d0046294_7463839.jpg


午後8時 ④180℃のオーブンで20分の行程にたどり着き、オーブンレンジに入れてハタと考える。
      (わが家のオーブンレンジは温度調節するボタンがないんだよねぇ・・・・・・・)
                                じーやとばーやの置き土産だからさぁ、アンティークなわけよね。・・・・・

レンジか、トースターか、はたまたグラタンか、ピザか、・・・・・どれを押したらよいのじゃ?
自家製天然酵母のパン_d0046294_815445.jpg

えぇ~い! パンだから“トーストター”に決まっちょるやんか~! 
・・・いや、トースターだと表面だけ焼けるような・・・・。あれ? トーストというのもある。・・・・・・
グラタンの方が中と外が焼けるからええんと違う?・・・ うぅぅぅ・・・・
次々と波のように押し寄せるクエスチョン&アンサー。
しかし今さら迷っていたって仕方ない! ファイナルアンサー! トースターで行っちゃえ~! 女は度胸!(???)

ということで午後8時半ごろ、焼き上がった。
ちなみに、“表面にオリーブオイルを塗るとパリッとしておいしい”と書いてあったので、当然塗りましたさ。
自家製天然酵母のパン_d0046294_874198.jpg

ふふふ・・・・・、どう? どう? どぉよ~!

そして今朝は早速トーストして食べてみることにした。
自家製天然酵母のパン_d0046294_821768.jpg

なんとも小さくて可愛らしいし、いかにも“モーニングブレッド”って感じがしません?
自家製天然酵母のパン_d0046294_8224787.jpg



      ところがねぇ・・・・・・・・・、

                     はぁ~・・・・



実は、焼き上がりのパンをひっくり返すと、こんな感じになっていたのだ。・・・・・・(:_;)
自家製天然酵母のパン_d0046294_8262966.jpg

つまり、半分にしたモーニングブレッドは“1つのパンを2つに割って焼いた”のではなくて、“4つのパンを半分ずつ焼いた”図。 (あまりにもブログネタとしてはオイシイ出来。・・・・・・)


“180℃で20分”に従って、トースターで20分にセットしたが、途中からなんだか焦げてる臭いがしてきた。
初めてということもあって、焼けている匂いと焦げの臭いの境目が判断しにくかったりしたのだが、レンジの窓から覗いてみると、明らかに底の部分が黒いような・・・・・と慌てて取り出してみれば見事なおこげ!

   ああ゙・・・・・・・・。



仕方ないので、ガリガリと底の部分を包丁で切り取り、これを焼き上がりの温かいうちにガンバッテ食べましたさ。
そして残りを冷凍保存、と今朝食べた分というわけ。

まぁ、味はバッチリだけど、なんともこの固さは・・・・・・・。


   ダイエット用にはいいかも。よく噛むので1-2個食べるうちにお腹がいっぱいになるのだ。




でも、あたしゃ、ダイエットしなくていいんだけど。・・・・・・・




問題山積のパン作り。次は「レンジ」で焼いてみよ。・・・・・・応援のぽちっをお願いね。 はぁ~・・・・
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-05-20 09:02 | ■食生活
<< 網戸は青かった・・・・・・ 初めてのパン作り >>