<< 何度も使えるラップ 梅干しとお米 >>
きゅうりに片思い
午前1時ごろ、目が覚める。
日の出までにはまだまだ時間があるから寝ようとするが、眠れない・・・・・・。
こういう日が時々やって来る。

次に時間を確認したら、2時44分。
なんだかんだ考えながら(考えたくなかったけど)、すでに1時間半以上の時が過ぎていた。
面倒臭いので起きてしまう。


ここ数年、末期の金欠病で眠れなくなったことはあったけど、今はその病も慢性化したというか、慣れたというか、金銭的恐怖が原因で眠れない訳ではないなぁ・・・・・、と分析しながらコーヒーを淹れる。

水垢離をしていた時、ああ! そうか! と思い当たる。
今日は仕事に行く日なので、嬉しくて目が覚めてしまったのだ!   ぷっ!
幼稚園児が、よく遠足の日に嬉しくて眠れなくなるというあれと同じ。

“仕事に行くのが嬉しい? …・何いってんの?”と思う人は多いだろうが、世の中にはそういう人間もいる。
(ああ、良かった! こんなに仕事に行く日が楽しみだなんて)
と、また一つ幸せに感謝し、今被災地には仕事をしたい人が多いんだろうな・・・・・と憂いたりもする。


ともかく、珍しく3時に起床してしまったもんだから、仕事中に眠くなったらどうしよう・・・などと頭をかすめるが、いやいや心配ない。子どもだって遠足に行ったら、楽しくて眠らないじゃないか。
眠るとしたら、電車の中だな。・・・・・・


とりあえずは洗濯を済ませ、パンをかじりながらコーヒーを飲み、パソコンを開いてメールをチェックする。
するとなんのことはない、あっという間に5時ではないか。
東日本大震災で、地球の表面積が1メートル何十センチか縮んだというが、その分、時間も短縮したことになるのかな。・・・・なるんだろうな。 ということは、数字的には平均寿命も延びることになるのだろうか。
参ったな・・・・・・。


こんなことを書いてる場合じゃない、早いとこブログをアップしておこう。
昨日のタネまきについて。(なんとも脈絡のない展開)

今年マイブームの小松菜のタネを播いた。
ご覧の通り、芝生と呼んでいた部分を少々削り、畑との境に埋めていたレンガを掘り出した。
つまり、畑を拡張したわけ。というのも、日照問題の解決を計るため。
さらに、なすとトマトの苗を買ってきて植えた。(写真は植える前)  (※クリックするとおおきくなります)
きゅうりに片思い_d0046294_538336.jpg

ブームの小松菜がここだけ、などのはずがなく、さらに拡張工事(?)をした別の場所にも播く。
                                         (※これも大きくなりますよ)
きゅうりに片思い_d0046294_5422122.jpg

とにかくこの上にはジャスミンが咲き始めているので香りが良く、この周囲をうろついていたくなってしまうのだ。
(※これも大きくなります)
きゅうりに片思い_d0046294_5463898.jpg

なので、今度は小松菜のタネを播いた場所から横に回り、ペパーミントが固まって出てきた真ん中に、バジルを隠し植えする。これは、バジルを虫たちの攻撃から守るため。 (※これもちょびっと大きくなりますわよ)
きゅうりに片思い_d0046294_5511759.jpg

そして最後は、・・・・・・ここの日当たりは微妙なんだけど、一応畝らしきものを作っておいたので、ここに枝豆のタネを埋めることにした。鳥に突かれないように、枯れ草で覆う。 (※これもちょびっとだけ大きくなります)
きゅうりに片思い_d0046294_5531729.jpg


そうそう、悲しい出来事があった。
なす、トマト、バジルに加えて、キュウリの苗も買ったのだった。
150円と安かったけど、実にしっかりとしたよい苗だった。
ところが、家に帰ってきてふと見ると、
「ね、ね、ねもとから、折れてい・・・る・・・・・!!!!」   :(◎o◎;)! ガ・・・・・・・・ン



思わず、折れている部分を両手でくっつけようとして
(くっつくわけないじゃんか!)
と自分に突っ込みをいれる。
それでも“セロテープで巻いておいたらダメだろうか・・・・”なんてアホなことを考えていたりもする。

  アンタ、おかしすぎ・・・・・・・・。



仕方ないので、折れた苗の方を水を入れたコップに挿しておいたが、今朝見たら萎れていた。・・・・

あちきも萎れそう・・・・・・。というところを、
(ダメダメ、あのキュウリとは縁がなかっただけ。きっと縁がある時には、また素敵なキュウリに出逢えるから・・・・・・)
などと、まるで失恋の痛手を慰めるかのように自分を励ます。

こうしてあちきの独り身旅は、これからも一歩一歩進んでいくのでありんすねぇ。・・・・・・

     きゅうりの道も一歩から。・・・・・・ (/_^); アタッ




いつも応援のぽちっを、かたじけなすび・・・・・・
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-05-06 06:34 | ■家庭菜園
<< 何度も使えるラップ 梅干しとお米 >>