<< 咲いた! 咲いた~! 3月の終わり >>
芽が出るモノ
「天を見よ」
と、まるで天に向かって指さしているような花、これはヒヤシンス。
芽が出るモノ_d0046294_8123370.jpg

毎年埋めっぱなしの球根から芽が出る。
特に肥料もあげないので、図鑑で見るようなこんもりした花にならない。
一番少ないと、たった2-3個の花だけということもある。
それでもヒヤシンス。
人間の手を必要としない、ほぼ野生化したヒヤシンス。

これからも毎年勝手に芽を出し、花を咲かせ、香らせ、私を楽しませてくれるに違いない。
空気と土壌さえ汚染されなければ。・・・・・・



もう一つ、特別に楽しみにしているものがある。
"実山椒”と書かれていたのに、未だ実を付けていない山椒。

冬になるとすべての葉を落とし、一見"枯れてしまったのかしら”と心配させるのだが、春にはこうしてちゃんと芽を出す。
この艶々した新芽を見ると、今年こそは実をつけてくれるかも!・・・・・と期待してしまう。
芽が出るモノ_d0046294_8124869.jpg

いや、期待をすると失望をするから、心の片隅で
(実がなったらいいなぁ~・・・・・)
くらいに思っているのがいいのだろうな。




期待をせず、希望を持たず、心配をせず、後悔をしない。・・・・を目指す私に、応援のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-03-31 08:13 | ■家庭菜園
<< 咲いた! 咲いた~! 3月の終わり >>