<< あたしって、人生を無駄にしてい... 春一番 >>
午後から雨、なので
“南関東地方、午前中は晴れますが午後から雨・・・・”
ラジオから流れてきた天気予報で一日が始まった。
午前中は晴れといっている割には、空一面隙間もなく薄墨色の雲で覆われている。
それでも
(午後から雨が降る前に洗濯しておこう)
と起き上がる。
天気予報をあまり信じる方ではないが、今日の私はどうやら前向きらしい。


洗濯機を回し、昨夜洗って乾いている食器を片づけていると、天気予報通りに晴れてきた。
ならばと、昨日観終わっているDVDをポストまで返却しに行くことにした。
右手眼下に海を眺めながらとろとろと歩いていくと、アスファルトの上を小鳥がぴょんぴょん跳びはねている。
私が3メートルほど離れた所を通り過ぎても逃げるわけでなく、つかず離れずの位置を行ったり来たり。
午後から雨、なので_d0046294_14344194.jpg

たかだか数分の時を共有しただけなのに、なんだか離れがたい情が生まれるのが不思議だ。


家に戻ると、根が出たじゃがいもを思い出す。
昨晩見つけたのだ、すっかり使い忘れていた6つのジャガイモ。立派な根っこが出ていた。・・・・・・
これを庭に埋めてみることにする。
今はどこに埋めたか覚えているけど、これからの季節は草が伸びてきて場所など忘れてしまうから、写真に撮っておくことにする。
まずはコンポストの近くに4つ。ここは比較的日当たりが良いはず。
午後から雨、なので_d0046294_14481398.jpg

場所を変えて、もう2つ。
午後から雨、なので_d0046294_14523545.jpg

以前から密かに計画していたことを、いよいよ実行にうつしてみることにした。

な~んて大袈裟にいうほどのことでもない。
“芝生”と呼んでいる場所(現在は雑草か芝生か分からない状態)を畑化しようという計画だ。
カボチャやスイカが、畑でないところにゴロリと転がっていたら楽しいではないか~♪

その手始めに、まずはジャガイモというわけ。





さて、今年も陽が当たる部分を探してタネをまかなくちゃ・・・・。
応援のぽちっをお願いね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-02-27 15:25 | ■とりあえず日記
<< あたしって、人生を無駄にしてい... 春一番 >>