<< ウエストがちょーイイ感じ! やっと一山、噴火の時 >>
いきなりの嘔吐・・・
一昨日の夕方3時半から4時ごろのこと、ストーブにフライパンを乗せてその上で“火の鶏”などという辛い鶏肉を焼きながら、発泡酒を飲んでいた。
『X-ファイル 劇場版』のDVDなどを見ながら、明日は仕事だから早めにお風呂に入って9時にはベッドに入ろう~♪ なんて考えてたのだ。

ところがDVDも終わり、外も暗くなってくると体がぞくぞくして、胸のあたりもムカムカしてきた。
さらに生あくびが出てくると、どうにも気持ちが悪くなり、とうとうトイレに駆け込み、嘔吐。

何度か吐いた後もまだスッキリせず、体はだるくてまだ出切ってない感じ。
そうれ、やっぱり・・・・・・というように、その後も何度か駆け込んで吐き続けるが、さすがに吐く物がない。
胃液だけが出て、そのたびに胃がきゅーっと吊り上げられるように傷い。
顔は涙と鼻水でぐしゃぐしゃ・・・・・。

しばらくソファに横になった後、お風呂に入ることにした。
翌日は仕事だし、お風呂に入らないと眠れないし・・・・という理由だけど、そのお風呂でも急に胸がむかついて何度か嘔吐。
だるさを押して何とか髪を乾かしていると、そこでもゲーゲー。
さすがに疲れた。・・・・・

水を一口飲んだだけでも吐く。
徹底的に体に何かを入れることを拒絶されている感じ。

喉は渇くけど水は飲めないから、水を舐めるようにして渇きを癒し、その後起きていることなど当然出来ずに、7時半にはベッドに入って横になった。


夜中に目が覚めたら、23:58。
(まだ“今日”じゃないか・・・・)
どうしても喉が渇くので、下に降りて水を一口、二口、口の中で冷たさを味わって少しずつ胃に流し込むと、お腹がごろごろして便が出た。
(これで良くなるかも・・・・・。)
風邪をひいた時は、大小ともにどんどん出した方がよいと聞いたことがある。
上からも下からも全部出してしまった私の体は軽く、よろけながら再びベッドに辿り着いた。
(明日はよくなっているかも・・・・・)
それが一番の慰めだった。


翌朝は3時半にやってきた。
7時半頃ベッドに入ってしまったもんだから、何度も目が覚めてどーにも眠れなくなった。
おまけに腰も痛い。
1時間ほど体勢を変えながら布団の中でガンバッタが、とうとう我慢が出来ずに起き上がった。

階下に降りてストーブを点けて、その前でボーっと座り込む。
喉が渇いているので、また口に含んで舐めるようにして流し込む。
洗濯をする気力も出てこない。

・・・・・と、再び胸がむかむかっときた。
最後の一滴までも吐きだすように、薄茶色の胃液の中に昨日の朝食べた茶色のご飯粒が見えた。
(朝食べた物がまだ消化されていない?・・・・・)
私の胃の消化能力が落ちているのだろうか。
昨年後半から、“肉を食べると元気が出る”ということで、今までになく肉を食べるようになっていた。
けれど厳しい玄米菜食をしていた時期もあり、体のつくりとしては草食なのだと感じる。
(ああ、ちょっといい気になり過ぎていたな・・・・)
つまり、それまでの私の食生活の経緯を考えると、週に1回少しの肉を食べれば十分なのではないかと思える。
しかも今、歯の治療にいけず、以前のように固いものが食べられないどころか、よく噛めていない。
もともと胃腸や消化器官が弱いと言われていた私は、人よりも食べる量が少なくてちょうど良いのだ、と感じる。


さて、ついついバーサンのように前かがみになったまま、洗濯を終わらせ、ソファに横になってひたすら休む。
時々、空腹の時の気持ち悪さを胃に感じる。
(何も入ってないからなぁ・・・・・・)
しかし、水を飲んでも吐く恐怖があるから何も食べたくないと思ってしまう。
でも吐く時とは別の、空腹の気持ち悪さも感じている。


そこで、お湯にマヌカハニーを溶かして少しずつ流し込んだ。
(これならイケそうだ・・・・・)
と感じ、小型ポットに同じものを作って仕事先にも持って行くことにした。


歩くにしても駅の階段を上り下りするにしても、ひたすら一歩一歩進むことしか考えられず、いかに健康が宝であるかを痛感させられる。
健康に感謝するなどということは、私は肺炎でも結核でも死にかけているから分かっているのだが、こうして実感している時のような切なる願いや思いは、日々の生活の中で薄れてしまうのだ。


昨日は仕事をこなすことのみを考えて過ごしたが、どうにも頭が痛くてまいった。
電車の中で寝たり、休憩時間に横になって少しずつ良くなった感じはあるが、家に着く頃には冷たい風にあたったせいか再び寒気を感じ、帰宅後はストーブをつけてコートを着たまま、しばらくソファーで横になっていた。


今朝は頭痛が少し残るものの、マヌカハニーを溶かしたお湯をゆっくり飲み、ほんの少しの粥を作って食べた。
お腹がゴロゴロ鳴っているが、固形物が入っていったからだろう。


つくづく年齢を感じるこの頃。・・・・・





まだちょっとだるいのでコメントは閉じます。早く元気になれ~! のぽちっをお願いね。
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-25 11:23 | ■美容・健康
<< ウエストがちょーイイ感じ! やっと一山、噴火の時 >>