<< フランス風やきもち? おいしい青汁? >>
冬のトマト
落ちていました、トマトたちが。

1月に入って冬らしい気温になったので、よっぽどトマトたちには辛かったのでしょう。
赤くなる前の段階である黄色にはなったけれど、とうとう枝にぶら下がっているには力が尽きた、というところでしょうか。

「はっ! 落ちてる!」
これが今朝、私が目覚めて初めて発した言葉でした。
冬のトマト_d0046294_1338100.jpg

実は、この大量転落の前に、落ちているトマトが1個あったのです。
冬のトマト_d0046294_1341747.jpg

1個だけ落ちているこのトマトは、早々に目に入っていました。
鳥に落とされたのか、寒さで落ちたのか、どちらとも判断できないまま放置していました。

目と鼻の先の距離なのに、毎日眺めるだけで近くに行って観察しようとは思いませんでした。
だって、とっても寒いから。・・・・・・

雪の岩手では、風邪をひくどころかいつもより快調に過ごしたのに、こちらに帰って来たら体調がイマイチです。
何しろ、家の中が寒い。

わが家はファンヒーターと灯油ストーブの2つですが、節約のためにどちらか1つしか点けません。
自分がいる場所は温めているけど、トイレに行ったりお風呂に入ったり、つまり他の場所に移動する時はすこぶる寒い、というわけですね。
着込むようにしていますけど、やっぱり体が冷えるのだという気がします。

この数日、目覚めた時に脳天が痛いので、いよいよ風邪の前兆! と葛根湯も飲んだし、黒糖生姜湯も飲んだし、肉も野菜もたくさん食べるようにしているし、お風呂にゆっくり入ってたくさん寝るようにしています。
が、寝る時間が長くなると腰が痛くなる、というのが困るんですよねぇ。
また、出稼ぎの日は寝る時間が12時前後になってしまう、というのもいけません。・・・・・・

というわけで、なんとなくだらだら+ゆるゆる状態です。


まだ枝にぶら下がっているトマトも傍に行ってよく観てみると、だらだら+ゆるゆるトマトでした。
冬のトマト_d0046294_1322181.jpg


  あらら・・・・・、トマトも風邪を引いてるわ。




インフルエンザが流行り出したらしいから、皆さんも罹らないように、ってぽちっをお願いね~!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
by anrianan | 2011-01-15 13:40 | ■家庭菜園
<< フランス風やきもち? おいしい青汁? >>